二泊三日の断食で心身ともにデトックス!①-綾町/施設


P4200474

美味しい食事も、お酒も大好きで、ついつい食べ過ぎちゃう。。。

毎日、朝から晩までハードに仕事や、家事、子育てにがんばっている。。。

ときには、自分のためだけに時間をたっぷり使って、おもいっきり癒されたい日、ありますよね。。

最近、気づいたことは、お疲れ気味の長友は、けっこう毒舌になり、イライラしやすくなる(##゚Д゚)

そんな自分をデトックスしようと、二泊三日の断食にいってきたよ~~~!

目次

まずは「結い診療所」で、身体のチェック!

P4200459

今回の断食コースは、いつもお世話になっている綾の郷田美紀子さんのところへやってきました。

提携している「結い診療所」で、身体の状態のチェックから。

木の香り漂う診療所

P4200460

木がふんだんに使われていて、ぜんぜん病院っぽくない。

久しぶりに身長をはかったんだけれど、(それも木でできてた!驚)身長がのびてました!ヽ(・∀・)ノワーイ

主治医の中村先生が、とーーーっても素敵な方で、なんと32歳のときに、一年発起して宮崎医科大へ進学されたそう。

三人のお子さんを育てながら、働きながら、医学部学生として学び続け、念願の診療所をつくったそうです。

「心身一如」「医食同源」を大事にしています

P4200461

故・郷田實元町長の「結いの心」を引き継ごうと、綾町で開業することを決めたという中村先生。

中村先生と美紀子さんの根底には、この二つの想いが流れています。

「心身一如」=肉体と精神は一体のもので、分けることができず、一つのものの両面であるということ

「医食同源」=日頃からバランスの取れた美味しい食事をとることで病気を予防し、治療しようとする考え方

とーーっても素敵な先生で、もっとお話ききたかった!

(右)綾町の名医 中村先生と(左)断食に緊張気味の長友w

P4200462

ちょっと不安げですね、わたくし。。

笑顔がひきつっている、、、w

二泊三日お世話になる薬膳宿舎「綾ビオスヴィレッジごうだ」

P4200473

ここは、わたくしが開催している「綾へ~心と身体をリセットし、人生の北極星を見つける旅」の宿泊場所でもあります。

高い天井で、広々としたリビングにやってくると、もはや「ただいま」と言いたくなる。。。

P4200483

緑もたっぷりで、気持ちのいい空間。

美紀子さんが大好きな本もたくさんあるので、ゆったり、のんびりできるよー

まずは、あったかいスープから

P4200470

到着して、一息ついたら、あったかいスープをいただきました。

何も具材が入っていないんだけれど、身体の中からぽかぽか。

もう食べられなくなるのか、、、と、一口、一口味わいながらいただきました。

いよいよ断食コースのはじまりです!ヾ(*´∀`*)ノ

今回は、心と身体のリセットを目的としているので、一人で綾の森に入って内省しようと、午後は、お散歩にでかけました。

スローダウンすると、見える世界が変わってくる

P4200477

五感をひらいて、いつもよりゆったりのススピードで歩くと、美しい花も、小鳥のさえずりも、遠くで笑いあう子ども達の声も、ささやく風の声もぜんぶ聞こえてくる。

私たちの周りには、いつでも喜びが溢れてるんだねぇ。

いつものように森へ。

P4200481

一人で入る森は、ちょっと怖い。

あー、私は、いつもいろんな人たちに支えてもらってるんだなぁ。

考えることをやめて、感じると、いろんなことを気づくよ。

これこそ、森のパワー。

そんなこんなで一日めの夜は、あっという間にきました。

ビオス郷田 名物「命のスープ」をいただきます

P4200485

「夕食の時間よ~」と美紀子さんの声。

実は、郷田さんの断食は、まったく食べない断食ではないのです。

水だけ、サプリだけ、といった極端な断食だと、終わったあとに、「焼肉食べたい!」「寿司食べたい!」「フレンチ食べたい!」となりがちですが、それは、あまり効果がありません。

それよりも、心と身体が本当に喜ぶものをいただきながら、その延長線上で、日々の身体をつくる食を変えていく。

そんな郷田さんの想いのもと、ビオス郷田の断食は、命のスープをいただきながら、二泊三日を過ごすのです!ヾ(*´∀`*)ノ

食べられないと思っていたから、食べられるなんて、、、、、、、感動!!

心と身体に染み入ってくる。。。。

し ・ あ ・ わ ・ せ ♡

ゆったりとお風呂に入って、何十年ぶり?に21時にねてしまった。。。

すっかり長くなってしまったので、続きは、次回!(*゚▽゚*) おたのしみにー!

薬膳宿舎 綾ビオスヴィレッジ ごうだ

住所:宮崎県東諸県郡綾町南俣303-4
ご予約は、お電話にて TEL:0985-77-0045
*「長友まさ美の記事を読んで電話してます」と伝えていただくとスムーズです!
開催時期:随時 *専門医や薬局のスケジュールによります。詳しくはお問い合わせください

[mappress mapid=”380″]

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。

目次