鬼束ちひろさん(宮崎県・日南市)の意外な名前の由来


参照元:SPACE SHOWER MUSIC公式◆ 鬼束ちひろ & BILLYS SANDWITCHES “I’m with your shadow” (Official Music Video)

♪I am a god child この腐敗した世界に堕とされた♪

の歌詞でも知られる月光は、幅広い世代の方に愛させる曲として脚光を浴びました。

澄んだ声と神秘的な歌声が印象的な鬼束ちひろさん。その鬼束ちひろさんの少女時代について探ってみました。

音楽を始めたきっかけは、カーペンターズ

ピアノ

日南市南郷町出身の鬼束さんは、小学校2年でエレクトーンを習い始め、小学校4年生の夏休みに、自由課題で作詞を始めたのが、シンガーソングライターとしての第一歩だったようです。

その後中学生ではカーペンターズを聞いて音楽に興味を持ち、さまざまな音楽に触れながら感性を磨いていったのが、現在の楽曲にも表れているのではないでしょうか。

名前の由来は、なんとあの人!

名前の由来

父・母・弟・妹の5人家族の鬼束家。長女でもあるちひろさんの名前の由来は、さだまさしさんの楽曲に登場する名前に由来するとか。

しかももう一つ名前の候補があったらしく、その名も「檸檬」この名前もさだまさしさんの曲のようです。

小さい頃から必然的に音楽と関わる環境の中に育ってきたからこそ、現在のように活躍する鬼束ちひろさんが育まれていったのではないでしょうか。

裸足の歌姫 鬼束ちひろさんから目が離せない!

独特の歌唱スタイルを持つ鬼束ちひろさんは、裸足で歌うことからも裸足の歌姫としても称されています。

その活躍の場はとどまることを知りません。その独創性からファッションブランドも立ち上げ、培ってきた才能を開花させる姿は、若い女性を中心に注目を集めています。

そんな鬼束ちひろさんですが、音楽と密着した少女時代があるからこそ、現在の活躍に結び付いているのではないでしょうか。全国ツアーや映画の主題歌など、今後の活躍にも目が離せません。

Follow me!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

「おもしろきこともなき世をおもしろく」がモットー。
人を楽しませることが大好きです。
が、周りからの評価は「いいやつなんだけどね…」というのがもっぱら。つらいです。強く生きよう。

コメント

コメントする

目次