ロンギヌスの槍が宮崎の海に刺さってる【堀切峠】


こんにちは、高千穂シュガーです

このまえ堀切峠に行った時のこと

ふと海を眺めると

あれ?なにか刺さってる?

IMG_8263

あれ?

あれはもしかして!

ロンギヌスの槍だ!

本当にあったんだ!

宮崎にロンギヌスの槍現る!

観光客の方もロンギヌスの槍を見にこられていました

IMG_8261

すげーいつから刺さっているんだろ・・

ちなみにロンギヌスの槍って?

ちなみにロンギヌスの槍って何かというと

聖槍(せいそう)は、磔刑に処せられた十字架上のイエス・キリストの死を確認するため、わき腹を刺したとされる槍である。
イエスの血に触れたものとして尊重されている聖遺物のひとつ。新約聖書の「ヨハネによる福音書」に記述されている(19章34節)。槍を刺したローマ兵の名をとって、「ロンギヌスの槍」とも呼ばれる。

参照元:Wikipedia

有名ところで言うと、これ

1ed9ab

EVANGELIONでよく見るあれですね

宮崎にも来たか−

え?ロンギヌスの槍じゃないって?

うそ・・・

え、だって

IMG_8263

IMG_8260IMG_8264

あ、違うわ

どうやら違ったようです。これはリサーチしないと

「宮崎 海 刺さってる」で検索した結果

他の人のブログを見てると、どうやら中国の会社の難破船らしいです

なんでも座礁してそのまま船体はしずんでしまったそうな

2010年10月24日に堀切峠の下の海岸に、香港の会社の浚渫船(しゅんせつせん、港などの底を掘り下げて水深を深くする船)が座礁。 全長約 100 m、幅約 20 m、5910トンだったそうです

昔は船体も出ていたそうですが、台風の影響でそれも沈んでしまい今はこの2本のマストだけになってしまったそうです

イセエビ漁の海域で船体が沈んでいるから網が投げれないって漁師さんが嘆いておられるとか

結果:宮崎の海に刺さってたのはロンギヌスの槍じゃなくて船のマストだった!

どうやら調べた結果、難破船のマストだった海に刺さっている構造物

これから撤去するとかしないとか話があるみたいですが

目が離せませんね

それでは今日はこのへんで

ではでは

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

高千穂町出身。仕事終わりや週末に記事を書いています。(仕事は、めっさ真面目という噂)
週末に宮崎県内に出没して、取材とかしています。
特技は謝罪
フットワークは、軽め

目次