【AR実験室】スマホを使って「みやざき犬」に変身してみよう!


HTML5funロゴ

HTML5を使った制作・開発の楽しさを伝える・明日から使える技術と知識を身につけてもらうというテーマで、気軽に参加できる勉強会を開催している団体「HTML5fun」の村岡さんから、面白い案内が届いたよ。

HTML5で実現する未来のWeb@宮崎

11月23日(日)の13時から、宮崎産業経営大学で村岡さんが主催する「HTML5で実現する未来のWeb@宮崎」というイベントが行われるんだけど、それと連動して、AR(仮想現実)技術を使ったコンテンツにどれくらい反応があったかを検証するという取り組みをやるらしい。

村岡さんから「てげつーの拡散力も測定してみたい!」っていう挑戦状を叩きつけられたので、協力することにしたよ。

 

みやざき犬・ひぃくんに変身してみよう!

みやざき犬に変身
アプリをダウンロード
アプリの使い方
QRコードこのQRコードを読み込んでね。
スマホの画面をのぞき込む

変身の手順は上記のとおり!。
アプリをダウンロードするのはちょっと面倒かもしれないけど、ARって何!?、どんなことできるの?って興味ある人は、是非試してみてね。
さあ、何が起こったかな?。

 

詳しいことは11/23に産業経営大学で!

Webサイトを作る際に使われているHTML5という言語とAR技術を使えば、こんなことも簡単にできるよっていう例だけど、詳しいこと知りたかったら、是非とも村岡先生の講義を聴いてみよう!。
Web制作の技術者を目指している人には、きっと刺激になる勉強会になると思うよ。
「来たれ未来のWeb制作者達
HTML5で実現する未来のWeb@宮崎

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2014年4月からテゲツー!ライターに参加。
趣味は料理で、2016年からフードアナリスト、2018年からは冷や汁エバンジェリストとしても活動中。
2020年4月に宮崎での7年間の単身赴任生活を終え、2022年3月まで東京・新宿にある宮崎県のアンテナショップを統括した後、さいころ株式会社を設立、同社代表取締役。
テゲツー!のアドバイザーで後見人的な人で、玄人受けするその記事にはファンも多い。

目次