【募集開始】東京ドまんなか市ヶ谷駅!宮崎県東京学生寮なら1.9万円で住めるって知ってた?


381238_281659938606148_2023333978_n
※写真はイメージです。 元住民のみやベジです。

宮崎出身の学生だから 東京で2万円で住める!

こんな夢のような話、、、
あるわけない。。。。

そんな話が、あるんです!
平成27年度宮崎県東京学生寮の入寮者募集について
宮崎県が毎年、宮崎出身の大学生1年生を対象に
宮崎県人寮への入居を募集してます。

スクリーンショット 2014-11-19 21.04.20

実は、私も昔はここで生活しておりました!!

ということで今回は、

実体験を元に、メリット・デメリットをご紹介していきます!

パチパチ

上京はやっぱり大変ですよね。
親のみなさんも心配ですし、、、
親戚のおじさんおばさん、おじいちゃんもおばあちゃんも心配です。
わくわくすぎるのはきっと本人だけですね!

俺ら東京さ行ぐだ〜〜〜!と飛び出したはいいものの…

・山手線はどっちまわりが正解なのか
・新宿西口駅と新宿駅西口を間違えないか
・大学までの交通手段は?
・改札通る時のドキドキはどうすればおさまるのだろう。
・朝ごはんや夜ご飯はどうしよう。
・アルバイトっていつからなにをきっかけにすればいいんだろう?
・サークルってなにそれ、いつからなの?
・彼氏とか彼女はどう作ればいいんだ!
・離れてみて初めてわかる親の偉大さ〜5月には帰りたい。。。

など不安はいっぱい。

そんな時に、
宮崎県東京学生寮はとても心強いです。

メリット

1. まず家を探さなくて良い。
上京が決まってまず大変なのは家探し
できるだけ交通の便がいいところを選ぼうとするとまず7万円〜10万円ほどかかってしまいます。下調べや物件探しで数回上京するのにもさらにお金がかかります。

ところがどっこい!

宮崎県東京学生寮はデ〜ンと構えてくれています。
入居日まで行く必要がほぼないというまずは「安心感!」

2. 周りはみんな「宮崎出身」の大学1、2年生!
下に住む人も上に住む人も一緒に生活する人もみんな学生!大学1、2年生。
それも宮崎出身!

なんでしょう。この心地よさ。

3. 家賃がとても有り難い!
2万円でお釣りが返ってきます!(電気代等別)
*電気代も え!?ってくらい低いのでとても家計に優しいです。

これは、、、
→大学入学と同時に大量に必要になるお金をとても節約できる
→せっかく東京へ行ったんだ。ディズニーランドや旅行にも行けるよ!
→心細さなんて関係ない、隣に宮崎県人がいる
→欲しい服も、サークルで使う道具もしっかり揃えられる!

4. 共同で暮らすからもしもの時も安心!
宮崎県東京学生寮は2人1部屋での生活になります。
友達とはもちろん、初めて一緒になる人と暮らすケースもあります。

僕は、同居人とは部屋で「初めまして」でした!

熱で寝込んだり、といった体調を崩した時に
助けてくれるのはとても有り難いです!

そして、地味だけどこれも
5. お風呂に毎日入れる!
共同風呂があり、銭湯感覚で毎日お湯に浸かることができます。
一人暮らしはシャワーになりがちですが、
宮崎県東京学生寮はお風呂を貯めていてくれるし、
水道料金は家賃に含まれているのでお風呂に気軽に入れます!

が、しかし、ここからが

デメリット

1. 入浴時間が決まっている
お風呂に入る時間が決まっています、夜中前には入浴時間が終わってしまうので
次は朝のお風呂です。
健全な生活をしていれば、夜きちんと入れますし、
なんなら朝も入れて2回毎日お風呂に入れますので
ここはサクッと解決しましょう!

2. 共同で暮らす
1人2部屋です。
今風に言うと、シェアハウスですね!

中には途中からどうしても同居人と
合わなくなって出て行く場合があるかもしれないです。
しかしながら、ここでも
仲良く生活できればなんの問題もない
ところなので、ここもサクッと解決しましょう!
「許す心。」
大切にしましょう。

3. 大学3年生からは1人暮らしになるので寂しいかも?
そんなことはないですね?笑

いろんなことを経験できますし、
大学卒業後やっぱり、とてつもなく面白い話になります。

これから輝く未来をつかむ、すべての宮崎出身高校生へ!

まずは、お問い合わせでもお気軽に!
宮崎県東京学生寮

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

とっても優しい記事を書く野菜王子(横分け)
てげてげ通信のパートナー企業でもあるVEGEOVEGECOの社長でもある
コアなファンからの要望が多くもっと記事書いて欲しいwww
人気記事:【宮崎で働く】ベジオベジコ:愛を伝えていく仕事

目次