【閉店】62年の歴史に幕。代々愛されたお蕎麦屋さん「東京庵」/宮崎市


IMG-2588

宮崎市の街中にある「東京庵」。

お蕎麦だけでなく、宮崎名物の冷汁やチキン南蛮もあり、お昼時にはいつも賑わっていました。

日替わりランチは、そばかうどんをつけても790円とリーズナブル!

IMG-2589

夜の宴会コースも人気で、前菜3点盛り、旬のお刺身、小鉢2点、天ぷら、焼き物または鍋物に加えて、お蕎麦が食べ放題!

という、ふとっぱらメニュー。

それが、なんと3500円!

しかも一人ビール1本、焼酎飲み放題までついてくるんだから、驚いちゃいます。

東京だったらありえない。。。この価格設定。

そんな宮崎人に愛されてきた東京庵が、閉店するんだって。。。涙

東京庵の年越し蕎麦が食べられるのは、今年まで

IMG-2590

62年間、宮崎の一番街の移り変わる歴史の中でいつも変わらずにあった東京庵。

「亡き母と子供の頃から通った思い出の場所、味。寂しくなります。」

「子供のころ、祖母に連れられて何度も行きました。」

と、惜しむ声もたくさん聞きました。

世代をこえて思い出がつまっているお店がなくなるのは、やっぱり寂しいな〜。

閉店後は、現在、建物の3階で診療している清山知憲さんが経営する「きよやまクリニック」が入るようです。

IMG-2591

なにを隠そう。

清山知憲さんは、東京庵の息子さんで蕎麦アレルギーとのこと。

「蕎麦アレルギーだから医者になったわけではありません。笑」と、おっしゃっていました。

毎年、年越し蕎麦の販売のときには、息子さん、お孫さんまで店先でお手伝いされていた姿を思い出します。

今年の年越し蕎麦は、ぜひぜひ思い出の味をどうぞ。

◆東京庵
TEL:0985-23-4312
住所:宮崎市中央通3-51 → MAP

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。

目次