速報!ウィルタネン彗星を捉えた!ふたご座流星群との競演も見逃すな!


うぃるたねんみつけたねん

ウィルタネン彗星

みなさん、こんばんは~

星空見上げてますかー!?

なんとですね、カール・ウィルタネンさんが発見したウィルタネン彗星が、今月、12月16日に地球に再接近するんですよ。

 

肉眼で見るには厳しかったが…

双眼鏡

これは見逃せない!ということで、やっと晴れた12日夜にさっそく観測してきました。

すでに4等星ほどの明るさになっているといいますから、星がきれいに見えるところに行けば、肉眼でも見えるはず。。。

といいながらも、国富の市街地から観測したので、肉眼では見つけることができず、カメラの長時間露光で位置を特定し、望遠レンズで撮影しました。

その写真がコチラ!

12/12のウィルタネン彗星

う…うん…

う~ん…

分かりにきぃ~(笑)

 

ふたご座流星群との競演も

流星

今年最後の流星群イベント「ふたご座流星群」が、13日から14日の夜に見ごろを迎えますので、この競演も見逃せません!

ボーナスが出た!という方は、ぜひ懐(ふところ)以外の部分も暖かくして、観測してみてくださいね。

もちろん、まだ出ていない!という方も、防寒対策は大切です。

もうすぐクリスマス。皆さんの願い事がかないますように!

ウィルタネン彗星の位置は

ウィルタネン彗星の位置関係

ウィルタネン彗星は、12日の夜は黄緑の丸で囲ったところにいました。

今後は左上に少しずつ移動していきます。(アバウトすぎやろ…)

詳しくは、新潟日報のウェブ

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

小林生まれ宮崎育ち、国富在住。頭は真っ白だが、ギリギリ30代。
誰も見たことのない景色を求め、カメラ片手に夜な夜な国富町内を徘徊している。未だ職質はされたことはないが時間の問題。そうして撮りためた写真をインスタグラムに365日投稿中。アカウントは@kunitomi_to_me

目次