ストリートスポーツの楽しさを体験ー祇園スポーツパーク(宮崎市)


利用者全員で集合写真

みなさん~体を動かしてますか~!?
今、スケートボードにハマっているあんDoです。

50歳を前にしてハマッたスケートボード、いざ練習をしようにも、近くに場所がない。
そこで、練習場所を探してググってみると、宮崎市が運営しているストリートスポーツ施設があるじゃないですか。
大淀川沿いの宮崎西地区交流センター横にある「祇園スポーツパーク」

利用料を払えば、宮崎市民に限らず利用できるのが素晴らしい。

 

さっそく行ってみました

スポーツパーク入口

スポーツパークって知らなかったので、見たことの無い施設に思わず「お~!」っと声が出ました。
けっこうな設備になっています。

スポーツパーク全景

この施設は、市民の健康の増進及びスポーツの振興を図るために宮崎市が設置し、管理運営を(社)宮崎市庁友会が行っています。

スケートボード、BMX、インラインスケート等のストリートスポーツを楽しみ、遊ぶことのできる広場です。

公共の施設なので、1日遊べて児童が100円、一般が200円と使用料がほんとに安い。
これだけの設備でこの金額で楽しめるなんて、他には無いかもしれません。

受付に行って見ると、なんと今日はイベントで貸切とのこと。

 

ストリートスポーツ体験会「ビギナーズデイ」

ビギナーズデイ11/19

そのイベントとは、ストリートスポーツ体験会「ビギナーズデイ」
宮崎ストリートスポーツ振興協会が毎月第3日曜日に開催している、BMX(自転車)、スケートボード、インラインスケート、フリースタイルフットボール、ランバイクの初心者向けの体験会です。

参加費は1人200円で、それぞれのインストラクターが優しく基本を教えてくれます。

いただいたチラシには、「ストリートスポーツ体験・パークデビューのお手伝い!!」とありました。
なんと、初心者のあんDoにもってこいのイベントじゃないですか。
これは、参加決定~!ってことで、しっかりと体験してきました。

 

BMX

BMX体験1

BMX体験2
画像出典:宮崎ストリート振興協会Facebookページ

 

スケートボード

スケートボード体験1

スケートボード体験2

 

フリースタイルフットボール

フリースタイルフットボール体験
画像出典:宮崎ストリート振興協会Facebookページ

 

あんDoも体験

あんDo体験中
画像出典:宮崎ストリート振興協会Facebookページ

あんDoも、スケートボードを体験しました。

インストラクターの優しい指導のもと、一緒に体験していた子ども達は、笑顔いっぱいに楽しんでいます。
子どもの吸収力は凄いですね。時間の経過とともに、すぐに上手くなります。

また、それを見ているお父さんお母さんの心配そうな顔や、楽しそうな笑顔がとってもいいですね。
中には、親子で参加して楽しんでいる方もいらっしゃいました。

 

インストラクターのパフォーマンス

maru

イベントの中では、インストラクターによるパフォーマンスショーが行われ、ポップな音楽に乗せて、それぞれの種目のインストラクターが技を見せてくれました。

フリースタイルフットボールのインストラクターは、MARUさん。
頭から足先まで使って、ボールを自由自在にリフティングするMARUさん、カッコ良すぎます。

ニッシー

BMXのインストラクターはニッシーさん。
フラットランドスタイルで、ハンドルをくるくる回したり、横に乗りながら進んだり、いろんなトリックをするたびに大きな拍手が沸いていました。

ケニー

スケートボードのインストラクターは、ケニーさん。
ケニーさんの技は、人飛び!!

軽快な手拍子でスタートし、飛んだ瞬間に会場から「お~いぇ~」と歓声が上がってました。
最終的には3人を並べてその上を飛んで、会場を沸かしていました。

 

ストリートスポーツの良さを知らせたい

西田和広さん

イベントを主催されていた、宮崎ストリートスポーツ振興協会の会長・西田和広さんにお話を伺いました。

宮崎ストリートスポーツ振興協会は、県内のいろいろなストリートスポーツの愛好者が立ち上げた団体で、どうしてもイメージの良くないストリートスポーツの面白さや、技の素晴らしさを知ってもらいたい、また、ちゃんとしたマナーを知ってもらい守ってもらうことで、地域の人に理解してもらいたい、との思いで活動をされているそうです。

活動の一環として、6年前から毎月第3日曜日にストリートスポーツ体験会「ビギナーズデイ」を開催しているとのこと。
当初は10人程度でしたが、今では30人と、少しずつ広まってきているそうです。

他にも、いろんなイベントやお祭りで体験会やショーを開催しており、依頼があればいつでも受け付けるそうです。

あんDoも実際に体験して、子どものうちにこうしたスポーツを体験しておくと、身体の使い方やバランス感覚を養うことができ、恐怖心の克服もできると感じました。
また、大人になってからでも、基礎をしっかり学ぶことで子どもと一緒に楽しむことができるスポーツだと思いました。

もっとたくさんの人に、ストリートスポーツの良さを知っていただけたらと思います。

 

次回の体験会は

次回は12月3日

12月は、西地区祭りと同時開催を予定しているそうで、12月3日(日)になるそうです。

次回は、スケートボード・インラインスケート・BMX・ランバイクの体験会で、幼児から参加でき、それぞれのスポーツギアの無料レンタルもあります。
インストラクターが優しくしレクチャーしてくれますので、興味のある方は、是非お気軽に参加してみてください。

楽しいよ~、ストリートスポーツ!

 

【健康ふくしまつり「ストリートスポーツ体験会」】
日時:12月3日(日) 10:00~14:00
場所:祇園スポーツパーク
住所:宮崎市祇園1丁目49 → マップ
参加料:1人200円
問合せ:宮崎ストリートスポーツ振興協会 会長 西田和広
WEBサイト:https://www.miyazaki-ssa.com/

 

あんDoプロフィール寄稿者:あんDo

宮崎は食の宝庫、その中でも児湯にはたくさんの美味しいものが溢れている。
その魅力を少しでも知ってもらいたいと日々思う新米フードアナリスト!
料理を作るのも食べるのも好きな髭おやじです。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次