【祝】7月8日は「チキン南蛮の日」に認定されたよ!


19866671_1426826914064940_440036437_n

さて、突然ですがクイズです。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

このチキン南蛮は、いったいどこのお店でしょう??

正解は、こちら!!

延岡が誇る、チキン南蛮の名店!

「直ちゃん」です。

【PR】宮崎県外から移住・Uターン前の仕事情報をGET

・宮崎県の仕事探しを支援するインタークロスでは、Uターン就職の旅費の支援も行われております。

関連記事:延岡チキン南蛮「直ちゃん」本店の移転先レポ【画像有】

即答できたあなたは、きっと、チキン南蛮が大好きですよね?!

そんなあなたと一緒にチキン南蛮を食べて祝いたい!

それは、、、

このたび、7月8日が「チキン南蛮の日」として、一般社団法人日本記念日協会に、正式に記念日として登録されました!

19691425_1424956284252003_237702216_n

しかも、今年はは、平成29(にく)年、酉(とり)年という、運命のような年なんですよ!

パチパチパチ! (*゚▽゚ノノ゙

どうして、7月8日がチキン南蛮の日なの?

19748047_1427087487372216_1263783209_o

7(なん)、8(ばん)だからです。

うん、覚えやすい!(笑)

このチキン南蛮の日の登録に動いていたのは、延岡市の市民グループ「延岡発祥チキン南蛮党」。

じつは、チキン南蛮は延岡市が発祥なんです。

昭和40年代に延岡にあった洋食屋さん「ロンドン」のまかない料理として作られたのがその始まりだと言われ、そこから延岡の有名店「直ちゃん」や、県内に広がった「おぐら」のチキン南蛮が誕生していきました。

現在、延岡市ではチキン南蛮が市民に愛されすぎて、7月8日には市内の全小中学校の給食でチキン南蛮が出されるほど!

19244320_1424956287585336_473484680_n

延岡発祥チキン南蛮党の党員たちが、この日に合わせて小学校を訪問し、チキン南蛮の歴史を子どもたちに伝える活動も続けています。
 
子供達も大人気のチキン南蛮です。

街宣車でチキン南蛮の日を訴える!

19679537_1424964660917832_1364799611_n

チキン南蛮「党」なだけに、過去には街宣車で登場したことも。

チキなん番長もはりきっています!

延岡発祥チキン南蛮党が、宮崎県の河野知事を表敬訪問しました。

19206280_1424956290918669_940732314_n

河野知事にもチキン南蛮を食べていただき、嬉しすぎる!

チキン南蛮の日が全国に広まって、「土用の丑の日」はウナギを食べるように、7月8日はみんながチキン南蛮を食べてくれるようになるといいですね!

そしてそして、記念日登録を記念して、7/8(土)にはイベントが開催されます。

■チキン南蛮料理教室
19688290_1424956300918668_210984657_o

「子どもたちや若い世代に、チキン南蛮の味や作り方を知ってもらいたい!」という思いから企画された、チキン南蛮料理教室。

本場の味が学べる!!と、すぐに満席になりました。

◆789(なんばんく~!)ビアガーデン
19648365_1424956307585334_2101617509_o

チキン南蛮をはじめとした、延岡の“うまいもん”を一挙に楽しめるビアガーデンが開催!

7/9(日)は、まだまだお席に余裕があるようです。

今週末は、チキン南蛮を食べてみんなでお祝いしましょ〜〜〜!

 10303788_633155136765459_8533089296369075711_n寄稿者:三浦久知
延岡市でまちづくりのお手伝いのお仕事中。体、細め。眼鏡も細くなりつつある。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次