手土産にぴったり!栗好きにはたまらない[栗きんとん]-はな恵/美郷


img_2946

今年もこの季節がやってきたーーー!

毎年9月1日にオープンする、美郷町が誇る和菓子屋さん。

はな恵の栗きんとんを食べないと、秋が始まらない!って方も多くいるほど名店です。

秋の風物詩!「はな恵」

img_2931

のれんにも、どどんと「栗きんとん」の文字が!

美郷に入ると大きな看板があるので、分かりやすいです。

img_2930

奥には工房があって、そこでたくさんの栗きんとんをつくっていました。

9月〜3月上旬までの期間限定OPEN!

img_2932

栗の季節のみという潔い経営スタイル!

これが、今年も待ちにまった栗きんとん!

はな恵の看板商品!「栗きんとん」

img_2937

美郷町で採れた栗に、少しの砂糖を加えて作られた自家製栗あん。

栗そのものの風味で、口の中にいれた瞬間、ほろほろと崩れていくんです。

img_2947

おおおおおお、おいしいいいいいい!

栗のつぶつぶの食感も楽しい。

次から次へとお客様がやってきていました。

1個 194円で、この本物の栗きんとんが食べられるなんて、やすい!

手土産にもっていくとよろこばれること、間違いなし。

美郷町のローカルスイーツ「栗おはぎ」

img_2936

こちらは、栗あんでもち米をくるんだ栗菓子。

わたしは、初めて食べたんだけれど、美郷町では秋のお彼岸や運動会など、季節の行事には必ずといっていいほど登場する和菓子なんだって。

こちらは、おひとつ292円!

美郷の新鮮野菜もあるよ〜

img_2943

地元で採れたての野菜も販売していました。

どれでも100円!

img_2940

安すぎ!!

栗は500円!

img_2942

たーーーぷりの栗を、ふかして食べるのもいいねぇ。

以前は、宮崎市内ではな恵の販売店があったのですが、そちらがなくなってしまったので、今は美郷に行くか、お取り寄せのみ。

栗おはぎも、栗きんとんも冷凍して発送するってよー!

img_2939

でも、やっぱりおすすめは、あの美郷の美しい景色の中で、あったかいお茶か珈琲で食べるのが最高!

この秋、冬に、一度は訪れたいスポットです。

栗きんとん はな恵 
TEL:0982-66-3154
住所:宮崎県美郷町西郷区田代5755-2 → MAP

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。

目次