【TIP*Sラジオ】長友まさ美がゲスト出演!テゲツー!の全貌を語る


先日、テゲツー!会長の長友まさ美が、【TIP*Sラジオ】にゲスト出演いたしました。

「TIP*Sラジオ」とは、地方で新しい働き方や地域の魅力づくりに取り組んでいる方をゲストに、インタビュー。

その内容をインターネット上に動画(youtube) と 音声(podcast) で配信しています。

インタビュアー:信岡良亮さん(左)&テゲツー! 長友まさ美

img_7269

今回は、

1)テゲツーってどんなメディア?

2)宮崎は長友さんにとってどういう場所?

3)長友さんの5年後

の質問に、長友が答えていますので、ぜひご覧ください!

TIP*Sは、新ビジネス創出のための「学び」「実践」の場

img_7266

TIP*S(ティップス)は中小機構(独立行政法人中小企業基盤整備機構)が運営しているのですが、中はとっても開放的で、まるでカフェのような空間。

ここで、日々、新たな事業の創出や発展のきっかけの場づくりが開催されています。

→【TIP*S HP】

こんな素敵な場所が宮崎にあったら、活用しまくりたい!

引き出し上手な信岡良亮さん!

img_7271

のぶさんは島根県海士町にIターンをして、6年半の島生活。

そんな中、「過疎を地方側だけの問題ではなく、全ての繋がりの関係性を良くしていきたい」と、拠点を東京に移したというユニークな経歴の持ち主。

聴き上手で、長友はついついいろんな話をしていました。

長友がつらつらと話す内容を、のぶさんが的確にまとめてくださっているので、なんだか長友がしっかり見えるから不思議(笑)

笑いのたえない収録でした!

img_7283

本番前にも、かなりのぶさんがお話を聴いてくださっていたのですが、本当にあっという間の時間でした。

そして、そんなのぶさんとのご縁から、今夜はこちらのイベントに登壇決定!

【地方創生最前線】 地域で新しく起業するということ

14206151_1131091263624917_5596903236780201699_o

第一部は、宮城県女川町の現町長であられる須田善明さんが、「”新しい町をつくる仕事”の創り方」と題して基調講演。

そして、第二部は、「地域で新しく起業するということ」をテーマに、パネルディスカッションを行います。

宮城県女川町から「NPO法人アスヘノキボウ」 代表理事 小松洋介さん、

秋田県五城目町から「ハバタク株式会社」 代表取締役 丑田俊輔さん、

そして、宮崎県より「宮崎てげてげ通信 会長 長友まさ美が登壇いたします。

当日参加も大歓迎!のようなので、ぜひお越しくださいませ。

→【地方創生最前線(ちよだぷらっとフォームスクエア12周年イベント】申込みページ

ぜひ!ご覧くださいーーーー!

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

宮崎てげてげ通信の活動を通じて、人と人、内と外がつながる、人と企業が繋がる。そしてたくさんの笑顔が生まれることが私の夢です。

将来的には、宮崎県を愛する人が集まり、交流でき、そこから発信、創発が起きるような「てげてげ通信カフェ」ができれば嬉しいなと思っています。

2014年の人気記事をまとめ読み

目次