神武天皇の伝説も残る!地元の人も愛する甘い水-祓川湧水公園/高原


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここ、祓川湧水公園には、日本の初代天皇「神武天皇」がお生れになった際に、身体を祓い清めたという伝説が残っています。

透き通る美しい水は、今も健在で、地元の人に愛されるスポット。

「祓川神楽殿」の裏手にあるよ

IMG_1409

ちなみに、祓川神楽が行われる12月の第2土曜日夜には、このあたり一帯のどこの家に飛び込んでも、お蕎麦を振舞ってくれるらしい。

もちろんアポなしで!

なんて、素敵な文化なんや。。。

美しい故郷の風景に癒される

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふかふかの苔のところを歩いたり、水のせせらぎの音を聴くだけで、なんだか元気になります。

こちらのお水は、中硬水。

軟水と硬水の中間にあたり、ミネラルが適度に含まれていて、硬水よりも飲みやすいんだって。

すこし甘いお水です。

豊富な水量!この水を求めて、遠方からのやってくる方も

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この美味しいお水を求めて、たくさんの人が、ひっきりなしに水汲みに来る方が!

近くに住んでいるというおばぁちゃんは、ここに水汲みにくるのが日課なんだそうです。

すごい勢い!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなに美味しいお水が、近くでじゃんじゃん湧き出ているなんて、なんて贅沢なんや。。

透明度がすごい!

毎月、水質調査を実施しているので、安心&安全なのも嬉しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クレソンが自生するほどの、水の美しさ。

夏は、蛍が舞うそうで、その光景も幻想的なんだって!

行ってみたいーーー!

子供の水遊びにもなる祓川湧水公園は、生活の営みを感じる場所でした。

1品50円?!近所のおばぁちゃんがつくった野菜も!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無農薬で作られたお野菜も、水神社の横に販売されていあり、あまりの安さに驚き!

しかも、新鮮!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんて豊かなんだろう。

本当の豊かさって、こういうことだよなーーーー。

やっぱり「めのもち」も飾られていた!

IMG_1415

1月に訪れたので、やっぱり高原ならではの「めのもち」も飾られていました。

→【西諸県地方限定。厄払いにもなる鮮やかな飾り物「めのもち」】

近所にほしい。。。

◆祓川湧水公園
住所:宮崎県西諸県郡高原町蒲牟田6421 → MAP

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。

目次