対話の力で未来を創る!「宮崎ダイアログカフェ」がスタート


IMG_8348

私たちは、いま、時代の大きな転換期を生きているなと感じます。

右肩上がりの経済成長は限界を迎え、これからは、人口減少、高齢化社会と誰もが経験したことのない時代に突入します。

これまで正しいとされてきたセオリーどおりに進めても、うまくいかないことが起き、正解がわからないなかで、いかに早くトライして失敗して、そこから学んで行動できるか?変化できるかが、鍵になっていると感じます。

そのときに、わたしが大事だと感じているのは、「対話の場」です。

ダイアログとは?

2015-10-24_15-44-10

ダイアログとは、直訳すると「対話」です。

対等な関係性の中で、誰もが話し、聴き、お互いを理解し合うことで、個人のレベルを超えた新しい知識や智慧の共有、創造や発見をうみだすコミュニケーションです。

これまで、様々な場創りを行う中で、対話から生まれる変化を肌で感じてきました。

そんな対話の場創りを定期的に開催したいと、宮崎の未来、私たちの未来について対話をする「宮崎ダイアログカフェ」を開催いたします!

誰もが、もっと気軽にマチのことを。ミライのことを。

PB183379

「こんな宮崎になったらいいな」

「宮崎が、もっと住みやすくなるためには、どんなことが必要なんだろう?」

「本当に私たちが創りたい未来は?」

など、私たちの未来について、気軽にダイアログ(対話)を行います。

宮崎産業経営大学経営学部の学生さんたちが、ファシリテーターを行い、毎月2回開催いたします。

開催場所は、カリーノ1F アシェンテカフェ。参加費無料!

IMG_8349

記念すべき第一回目は、下記の日程で開催いたします。

■開催日時
2015年12月21日(月) 19:00~21:00

■テーマ:「2020年の宮崎を描こう」
2020年、「自分は、どんなふうになっていたい?」「宮崎がこんな風になってたらいいな」など、理想の未来を対話をしながら、描いていきます。

■場所
カリーノ宮崎 地下1階 ラディッシュセブン
(宮崎市橘通東4丁目8番1号)

■定員:30名

■参加費:無料

■主催:サンワード・ラボ株式会社、宮崎産業経営大学経営学部

■プロデュース:宮崎てげてげ通信

■参加申込み
→ こちらのFacebookイベントページの「参加」ボタンを押してくださいませ。

これからは、1人の強いリーダーが街を変えるのではなく、100人の普通の人たちが小さなアクションを行い続けることが大事だと思います。

学生さんから社会人まで、世代や立場を超えてつながりたい方、対話したい方、宮崎をもっと面白くしていきたい方にお越しいただけたら嬉しいです!

今後の開催については、宮崎ダイアログカフェのFacebookページにてご確認いただけます。

宮崎の未来、私たちの未来について対話(ダイアログ)をする「宮崎ダイアログカフェ」が誕生しました!この場では、”こんな宮崎になったらいいな”、”住みやすい街ってどんな街だろう”など、私たちの未来について気軽に対話をします。ここからよ…

Posted by 宮崎ダイアログカフェ on 2015年12月4日

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。

目次