究極の癒し:ホースセラピー「清武ホースパーク」でダブルセラピー体験


ホースセラピー
参照元:GATAG

動物とのふれあいはストレスを軽減する効果があるとされています。なかでも馬と触れ合うホースセラピーは、ドイツやスイスで健康保険が適応されているほど、乗馬療法として歴史を持っています。

日本ではあまりなじみのないホースセラピーですが、宮崎県清武町にホースセラピーに力を入れる全国では数少ない乗馬クラブがあります。

目次

ふれあい乗馬クラブ蹄跡の森 清武ホースパーク

ホースセラピー
参照元:GATAG
清武ホースパークは、自然豊かな環境にあり、森林セラピーとホースセラピーの両方の効果が期待できる場所として注目されています。

ハンディキャップやストレスを抱えている人も積極的に受け入れるホースセラピーは、馬と触れ合いスタッフが手綱を持ち先導する馬に乗りゆっくりと馬場を歩くコースです。

ホースセラピーの効果とは?

ホースセラピーには、馬と触れ合い馬のあたたかさから心の安らぎを感じる心理的効果と馬に乗った時に感じる、目線の高さや振動が脳を刺激し、普段使わない筋肉や神経を使う身体的な効果の両方が期待できます。

馬に乗りバランスをとることで、腰痛の予防やバランス感覚の改善につながり、馬にまたがっているだけで、有酸素運動になります。近年では、ダイエットや病気療養のリハビリ、糖尿病の運動療法に取り入れられています。

清武ホースパーク概要

ホースセラピー
料金:15分コース1500円 速歩コース2000円
対象:2歳以上~
営業時間:9:00~ 定休日 水曜日
住所:〒889-1602 宮崎県宮崎市清武町今泉乙1856番地
連絡先:090-1977-5802
アクセス:JR日豊本線日向沓掛駅(ひゅうがくつかけ/無人駅)よりタクシーで約5分。宮崎駅より約30分。

触れ合いを通して馬の虜に。

動物とのコミュニケーションは、私たちの心に安らぎをもたらします。なかでも馬は、心だけでなく、体幹やバランス感覚を鍛える運動効果もあります。清武ホースパークでは、ホースセラピーだけでなく、ホースエクササイズや自馬の預託なども行っています。南国情緒漂う宮崎で木々や土の香りを感じながら、乗馬体験。究極の癒しがここにあります。

参照元:ふれあい乗馬くらぶ蹄跡の森 清武ホースパーク/NPO法人ホースフレンズ事務局

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

宮崎県のランキング
宮崎のお店では地鶏の炭火焼(もも焼き・むねみ焼き)大手羽(焼き・揚げ)の他にも鶏レバー、むね、ズリ、ささみのお刺身も味わえます!そして宮崎で絶対に食してもらいたい「せせり」もあります。

目次