羽田空港に行く前に行く所あるんじゃない?宮崎への移住はスペシャリストに聞こう!


こんにちは、シュガーです

以前、宮崎への移住の窓口が有楽町に開設のエントリでお伝えしましたとおり

ココ有楽町の東京交通会館にある「宮崎ひなた暮らしUIJターンセンター」には宮崎への移住の相談に多くの方が訪れています

不安を消すには現状を知ることが一番!

ということで実際UIJターンセンターではどんな事が行われているのか取材に行ってきました

目次

羽田に行く前に宮崎ひなたUIJターンセンターへ

DSC09913
東京の有楽町の東京交通会館の6階にある「宮崎ひなたUIJターンセンター(以下センター)」

エレベーターホールから、廊下に行って一番最初に見えるのが宮崎のセンター!
DSC09917
ほかの自治体さんよりも一番に宮崎への道が見えます!

廊下からでも手をふると振り返してくれますよ!

こちらの看板が目印です
DSC09920
本物の木で出来ています

プロの私は匂いをかげばすぐに分かります!
DSC09922そしてこちらのセンターには大きく分けて2つ窓口があります

1個が移住の窓口
DSC09966
もうひとつがお仕事の窓口
DSC00057

今回は移住の窓口をご紹介

移住の窓口はこちらの宮崎の区画に向かって右側にあります

担当をされている多保田さん

DSCN0239

宮崎へ移住のスペシャリストです

移住相談の現状を聞いてみました

ー宮崎に移住したい人増えてますか?
DSC09944
「宮崎への移住相談は着実に増えてますね。宮崎特有の暖かさや、食べ物の良さに惹かれた人が多いです」

ー宮崎へ移住したい人に対してこちらではどんな事をされているんですか?

「宮崎が始めての方には、まず宮崎の自然、美味しい食、子育て、親しみやすい県民性など宮崎の魅力をお伝えしています。海沿いがいいのか、中山間地域がいいのか、それとも街中がいいのか。その人が思い浮かべる宮崎への思いを聞いていきます!宮崎を知っていただいくために、一度宮崎に行くことをご提案させていただいています。そのためにお試し滞在施設や、空き家バンクの制度などをご紹介したり、農家民泊ツアーなどのご紹介をしています。」

ーなるほど、それならもし移住したい人はこちらで思い切って相談してみるといいですね

「そうですね!まずこのセンターに来ていただき、将来どのように生活したいのか、農業がしたい、子育てが大事などを、相談員とお話をしながら整理することもできます。そしてニーズに合わせて県の移住関係の助成や、市町村の支援制度をお伝えしながら移住の情報提供もさせて頂いています。」

ー最後に多保田さんがオススメする宮崎の魅力はなんでしょうか?

はい、宮崎はやっぱり「人」がやさしいですね、気候も温かい、人もあったかい、それが宮崎の一番の魅力だと思います。
宮崎のきれいな海、きれいな山村の景色で、元気になれる、ゆったりした生活ができることも魅力のひとつでもあります。そして宮崎県は、市町村と力を合わせ、移住者のかたが移住してよかったと思えるよう全力でサポートする体制作りをしています。どうぞひなた暮らし宮崎に来てみんね!

-来てみんね~!多保田さんありがとうございました!

移住も仕事も1回で相談ができる強み

DSC00097
宮崎の移住の窓口はここにあるんですが、もちろん自治体の移住バンクなどを覗いてもらえたら一番話しも早いかと思いますが、

ここには移住センターには珍しい、「仕事を見つける」窓口も常設してあります。

一番心配な仕事と暮らしの2つが同時に解決するかもしれないチャンスもあります。

餅は餅屋、プロにはプロのノウハウがあります。

移住を考えている人は是非行ってみるべき

銀座で買い物したついででもいいとよ

それでは今日はこのへんで

ではでは

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

高千穂町出身。仕事終わりや週末に記事を書いています。(仕事は、めっさ真面目という噂)
週末に宮崎県内に出没して、取材とかしています。
特技は謝罪
フットワークは、軽め

目次