苺ができるまでって知ってる?小玉たけしさんのジューシーな苺


苺って、なんであんなに人を幸せにするんだろう。。。

苺って、なんであんなにかわいいんだろう。。。

美味しい苺をたべたわたしは、なんでゴリラなんだろう。。。

今日は、そんな苺ができるまでを見せてもらってきたよー!ヾ(*´∀`*)ノ

というか、ぜんぜん知らないことだらけで驚いた!

教えてくれるのは、清武のいちご農家 小玉たけしさん

P2090328

苺のオーガニック栽培を目指すたけしさんのハウスは、どどーんと広くてびっくりしたー!

1日10,000個くらい手作業で摘み、パックに詰めていく。

繁忙期の今の時期は、夜中の2時くらいから働いているらしい。。。

ひょえ~~~~~~(゚д゚)

苺は、花の中央部分だって知ってた???

苺ができるまで。教科書より分かりやすい!まさ美の解説付

P2090366

こちらが、苺の花。

白いかわいらしい花です。

苺は、バラ科の仲間なんだって。

この花の中央が、もりもりっと盛り上がってきます。

P2090369

小さないちごの形になってきてるね!

このふくらみがどんどん大きくなって、黄緑のいちごが白くなっていくよ。

そして、だんだん赤い色がついてきて、こーんな美味しそうな苺ができあがり!(*゚▽゚*)

P2090371

苺の花が咲いたら、受粉しなくてはならないんだけれど、その大きな役割を担っているのが、、、

このミツバチ!!!

P2090383

ハウスの中で、花から花へ蜜を吸って飛び回りっているミツバチ。

綺麗な大きな実をつけるために、花の中央部分をくるくると周りながら吸う姿は、かわいかったよー!

オーガニック栽培をめざしてるたけしさんの苺は、安全で美味しい~~~!

今、摘んだばかりの苺をたべさせてもらった!!!!

P2090352

お、、、、、おいしいいいいいいいい!!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

世界一ジューシーな苺!おすすめーー!

農家さんのところへ行って、今、摘みたて、採れたてのお野菜や果物を頂けるのが、一番の贅沢な食べ方だと知った。。

まさ美の宮崎のかっこいい農家さんのところへの旅は続く。。

◆宮崎いちご本舗(小玉たけしさん)
宮崎市清武町今泉甲3705-4
[mappress mapid=”263″]

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。

目次