皆さん、こんにちは。揚げ物大好きDiceです。
揚げ物の中ではトンカツ(ロース)が一番好きなのですが、2番目はメンチカツ!
テイクアウトでメンチカツとかあると、ついつい買い食いしてしまいます。
そんなメンチカツを地域活性化の新たなツールとして力を入れているのが、都城市。
焼肉だけではなく、様々な部位の肉を余すところなく使うメンチカツも加えて、都城をますます盛り上げようとしています。
“都城メンチ”とは
都城市は、日本一の畜産王国で、市町村別の農業産出額において、肉牛と豚はともに国内第一位の産出額を誇っています。
そんな日本一のお肉王国では、お肉屋さんや総菜店、飲食店で様々なメンチカツが作られ、長年愛されてきました。
その都城の隠れた地域資源とも言えるメンチカツ発掘し、新たな地域ブランド“都城メンチ”として発信の取り組みを始めたのが、九州の魅力あるヒト・モノ・コトを発信して地域活性化を目指す(株)博多大丸 九州探検隊。
2022年に都城市と共同で「都城メンチプロジェクト」を立ち上げ、都城市内の複数の飲食店に新たなメンチカツの開発依頼するとともに、福岡をはじめとした全国各地への催事出店や、地元でのイベントの開催などに取り組んでいます。
都城市×Hotto Motto×博多大丸=都城メンチ弁当
都城メンチプロジェクトでは、催事以外では都城市内でしか購入できない、できたての“都城メンチ”を、より多くの方々に味わってほしいと、店舗で真心込めて手づくりした安心でおいしい、あたたかいお弁当をお届けしている持ち帰りお弁当チェーン「ほっともっと」へ相談。
その結果、都城市・㈱プレナス・㈱博多大丸九州探検隊でコラボした、都城メンチ弁当が誕生し、2025年1月10日(金)から、宮崎県内のHotto Motto(ほっともっと)49店舗にて、都城メンチを使ったお弁当が販売されることになりました。
現在販売されているのは、宮崎県民のソウルフード「チキン南蛮」と「都城メンチ」の夢のコラボ『都城メンチ&ハーフチキン南蛮弁当』750円、鳥取県境港産の紅ズワイガニを使用した贅沢なカニクリームコロッケと組み合わせた『都城メンチ&カニクリームコロッケ弁当』750円、メンチカツを2枚使用した贅沢な『W都城メンチ弁当』850円の3種類。
いずれの弁当もなかなか魅力的なビジュアルですね。
それらに加えて、『都城メンチ単品』(290円)も販売されているので、他の弁当にちょい足しするのもあり。
カレーと組み合わせれば、都城メンチカレーなんていうのもできちゃいます。
全国にあるHotto Mottoの店舗の中でも、宮崎県内の49店舗でしか購入できない地域限定のお弁当。
是非皆さんも、一度召し上がってみてください。