宮崎県でワーケーション?おすすめの理由と施設、快適に楽しむポイント【広告記事】


NordVPN広告記事 わーケーションイメージ画像

宮崎県は、ワーケーションしたい人に最適な行き先です。
広大な自然と海に囲まれたリゾート地であり、「仕事も旅行も楽しみたい」「いつもと違う環境で仕事をしてみたい」という人におすすめできます。

この記事では、宮崎県でのワーケーションがおすすめの理由を紹介します。
エリア別おすすめの施設と、ワーケーションを快適に楽しむポイントも解説していますので、ぜひ参考にしてください。

目次

ワーケーションとは?

ワーケーションとは、「Work(仕事)」と「Vacation(休暇)」を組み合わせた言葉で、休暇を楽しみながら働くスタイルのことです。
フリーランサーやリモートワーカーなど、場所にとらわれず仕事をする人達を中心に、近年人気を集めています。

通常の環境とは異なる場所で、自然やアクティビティなどを楽しむと同時に働くことで、ストレスを軽減したり、新たなインスピレーションを得たりする効果が期待できます。

宮崎県でワーケーションがおすすめの理由

NordVPN広告記事 渓谷と滝

ワーケーションをするにあたって迷うのが行き先です。
宮崎県は、主に以下の4つの魅力があることから、ワーケーションにおすすめできます。

  • 広大な自然と海に囲まれている
  • 休日に楽しめるアクティビティが充実
  • 食べものがおいしい
  • 一年を通して温暖な気候

一つずつ順に詳しく説明していきます。

広大な自然と海に囲まれている

宮崎県がワーケーションに最適である理由の一つ目は、美しく広大な自然と海に囲まれた抜群のロケーションにあります。

南九州に位置する宮崎県は、太平洋に面しているため海岸線が長く、数々の美しいビーチや海の絶景スポット、サーフィンスポットなどが見られます。
また、県内には山岳地帯も多く、美しい自然の中に身を浸すことが可能です。

宮崎県は豊かな自然に恵まれた地域であるため、自然に囲まれてリラックスしながらワーケーションを楽しみたい人におすすめできます。

休日に楽しめるアクティビティが充実

休日に楽しめるアクティビティが充実していることも、宮崎県でのワーケーションをおすすめする理由の一つです。平日は仕事に精を出し、休日は好きなアクティビティで存分に休暇をエンジョイできます。

以下は、宮崎県で楽しめるアクティビティの一例です。

  • サーフィン/シュノーケリング/シーカヤック
  • 登山/ハイキング/トレイルウウォーキング
  • ヨガ/フラダンス
  • 温泉・歴史・文化巡り
  • 農業・自然体験

宮崎県では、個人の興味関心に合わせて多彩なアクティビティを楽しめます。
宮崎県をワーケーション先に選ぶことで、リフレッシュできる休暇を過ごせるでしょう。

食べものがおいしい

宮崎県でワーケーションをすれば、仕事の合間に地元のおいしい食べものを楽しむことができます。
新鮮な海産物や地鶏料理、郷土料理など、地元の食材を使った宮崎ならではの美食がたくさんあります。

また、宮崎県は完熟マンゴーや日向夏、完熟きんかんなど様々なフルーツの産地としても有名です。
夏期には仕事の合間に甘くてジューシーな完熟マンゴーを、冬から春には爽やかな酸味と甘みの日向夏やビタミン豊富でまるかじりできる完熟きんかんなど食べてリフレッシュできます

グルメ好きの人は、宮崎県のおいしい料理やフルーツを食べて、気分をリフレッシュしながら充実したワーケーションを過ごしてみてはいかがでしょうか。

一年を通して温暖な気候

宮崎県をワーケーション先におすすめする理由として、一年を通して温暖な気候に恵まれていることもあげられます。

宮崎県の年間平均気温は、約17℃と沖縄県と鹿児島県に続いて全国3位です。また、快晴日数や日照時間も全国でトップクラスと、年間を通して比較的過ごしやすくなっています。

夏期は高温多湿になるため注意が必要ですが、冬期は温暖な日が続き、一般的な日本の冬よりも穏やかです。一年を通して暖かく、過ごしやすい宮崎県は、ワーケーションを快適に過ごしたい方におすすめです。

エリア別|宮崎県のおすすめワーケーション施設

NordVPN広告記事 ワーケーション施設イメージ

「宮崎県でワーケーションをしてみたい!」と決めたら、次は実際に仕事ができる環境が整っているワーケーション施設を見つけましょう。

ここでは、エリア別に宮崎県のおすすめワーケーション施設を6つ紹介します。

エリアおすすめ施設
県北・STAIRS OF THE SEA
県央・YARD1927
・ATOMica宮崎
・TRIPBASE
県西・TENOSSE
県南・創客創人センター

県北|STAIRS OF THE SEA

STAIRS OF THE SEAは、人気サーフスポット日向市金ヶ浜にある商業施設です。カフェやレストランが併設されており、非日常的なリラックス空間で仕事ができます。
フードコートは終日無料(1オーダー制)で利用できるので、費用を抑えたい方におすすめ。

敷地内にはワーケーション専用のオフィス施設「Surf Office」もあります。
フリーアドレス式のワークスペースのほか、集中して作業できる個室やリモート会議ができるミーティングルームも利用可能です。

住所:日向市平岩2217-3 → マップ
営業時間:10:00〜18:00
設備:Wi-Fi、電源コンセント、会議室、駐車場
ホームページ:https://stairs-miyazaki.com/

県央|YARD1927

YARD1927は、県央エリアの最北部・都農町の中心市街地にあるコワーキングスペースです。
1927年築の歴史のある歯医者さん歯科医院をリノベーションして作られた、落ち着いた空間が特徴です。

ワークスペース内には、ウォーターサーバーやエスプレッソマシン、スタッフおすすめの本などを完備。
仕事はもちろん、疲れたときにはドリンクや読書でリラックスすることもできます。

入会金などの初期費用不要で、2時間550円のドロップインから気軽に利用できるのもうれしいポイントです。

住所:児湯郡都農町川北4822-1 → マップ
営業時間:9:00〜17:00
設備:Wi-Fi、電源、フリードリンク、コピー機、駐車場
ホームページ:https://www.facebook.com/YARD1927/

県央|ATOMica宮崎

ATOMica宮崎は、コワーキングスペースとシェアオフィス、ミーティングルーム、イベントスペースを完備した、宮崎市にある施設です。

個人でのワーケーションには、フリーアドレス式のコワーキングスペースがおすすめ。
1日ドロップインで利用できる「ONE TIME(1,100円)」や、月10回まで利用できる「10 DAYS(月額8,800円)」や利用回数制限なしの「ALL DAYS(月額22,000円)」など、滞在期間に合わせてお得なプランを選んで利用できます。

宮崎市内中心に位置する「宮崎ナナイロ東館8階」にあり、JR宮崎駅から徒歩10分とアクセスも抜群です。

住所:宮崎市橘通西3-10-32 宮崎ナナイロ東館8階 → マップ
営業時間:8:00〜22:30 ※初回利用時は19:00まで
設備:Wi-Fi、電源、電話ブース、ドリンク、カラー複合機
ホームページ:https://atomica.co.jp/miyazaki/p_plan/

県央|TRIP BASE AOSHIMA

TRIP BASE AOSHIMAは、宮崎市青島にあるコワーキング施設です。
「旅するように働く」というコンセプトで、ワーケーションや旅の拠点となるような充実したサービス提供を行っています。

施設にはシャワーやサーフボードを置くスペースが完備されているので、仕事前や休憩時間、仕事終わりなど、近くのサーフスポットで気軽にサーフィンを楽しめます。

会員になれば、月額16,500円で毎日コワーキングスペースを利用可能です。
現在は施設改修工事中のため、ドロップインの利用を休止しています(2023年8月時点)。最新の利用状況については、公式ホームページでご確認ください。

住所:宮崎市青島2-2-7 海洋館7号 → マップ
営業時間:9:00〜18:00 ※月額会員は7:00〜21:00
設備:Wi-Fi、電話ブース、シャワー、プリンター、キッチン、ロッカー、駐車場
ホームページ:https://www.tripbase.jp/coworking

県西|TENOSSE

TENOSSEは、多様な働き方をしている人たちが集まる、宮崎県小林市にあるコワーキングスペースです。
フリーWi-Fiや電源完備で、快適に仕事できる環境が整っています。

また、事業に関する相談や企業支援、セミナーなどを利用できるのもTENOSSEの魅力の一つ。
あらゆる業種・職種の人が利用する公共施設なので、ワーケーション中に人との交流や事業のヒントを求めている人にもおすすめです。

フリースペースは無料、集中して仕事したい人向けの1dayスペースは1日200円から利用できます。

住所:小林市本町14番地 → マップ
営業時間:9:00〜18:00
定休日:毎週日曜日・祝日
設備:Wi-Fi、プリンター、カフェ、商談スペース、駐車場
ホームページ:https://tenosse.com/

県南|創客創人センター

創客創人センターは、宮崎県日南市にある公共施設です。
センター内には、無料で利用できる飲食可能な交流スペースや会議室、最大4名で利用可能なワークスペース、1人用ワークスペースがあります。

Wi-Fiや大型プリンター、ロッカーなども完備されており、仕事や作業が捗ること間違いなしです。

住所:日南市岩崎3丁目4番1-2号 Ittenほりかわビル2F → マップ
営業時間:【月〜土曜】9:00〜22:00、【日・祝】9:00〜17:00
設備:Wi-Fi、電源、ミーティングルーム、プロジェクター、キッズスペース、駐車場
ホームページ:https://sokyakusojin.jp/

ワーケーションを快適に楽しむポイント

NordVPN広告記事 ワーケーションイメージイラスト

宮崎県でのワーケーションを快適に楽しむためのポイントを3つ紹介します。

  • VPNでセキュリティ対策を万全にする
  • オンオフを意識する
  • 予定を詰めすぎない

VPNでセキュリティ対策を万全にする

ワーケーションを快適に楽しむには、VPNでセキュリティ対策を万全にしましょう。

VPNとは、仮想プライベートネットワークのことで、オンターネット接続とオンライン上のプライバシーを保護する仕組みです。
仮想的な専用トンネルを構築することで、トラフィックを暗号化し、第3者から大切な個人情報やデータを守れます。

ワーケーション中は、ワーケーション施設やカフェ、ファミレスなど、フリーWi-Fiを使用する機会が多いものです。
常にVPNを利用してフリーWi-Fiを利用すればトラブルに巻き込まれることなく、安心して仕事に取り組めます。

NordVPNは、強力なセキュリティを実現できる日本最速のVPNサービスです。
フリーWi-Fiの活用が欠かせないワーケーション中、ぜひNordVPNの利用を検討してみてください。

オンオフを意識する

ワーケーションで失敗しないためには、仕事と休暇のオンオフをしっかり意識しましょう。

オンオフの切り替えがうまくできないと、いつまでもダラダラと仕事をしてしまったり、仕事の生産性が落ちたりしてしまいます。
「17時以降はパソコンを開かない」「週末は休暇を思いっきりエンジョイする」など、オンオフの切り替えがしやすいよう、自分の中でルールを決めておくことが大切です。

予定を詰めすぎない

ワーケーションを楽しむには、仕事や観光の予定を詰めすぎないことも大切です。

ワーケーション中は「あれもこれも……」とたくさんの予定を立てたくなりますが、スケジュールがタイトになると疲れてしまうことも。仕事が忙しすぎて休暇の時間が取れなかったり、逆に観光で疲れて仕事が手に付かなかったりするようでは、元も子もありません。

余裕をもったスケジュールを意識して、ワーケーション先で快適で豊かなひとときを過ごしましょう。

まとめ

この記事では、宮崎県でのワーケーションがおすすめの理由やおすすめの施設、ワーケーションを快適に楽しむポイントを紹介しました。

宮崎県は、豊かな自然と温暖な気候に恵まれ、アクティビティや美食も充実していることから、ワーケーションにおすすめの行き先です。
「ワーケーションをしてみたい」と考えている方は、ぜひ本記事を参考に宮崎県でのワーケーションを計画してみてはいかがでしょうか。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次