「ヒムカイザー」のアクションチームによる、大人のアクションスクールに行ってみた【潜入レポート】


1

いくら南国宮崎と言えど、、寒い日が続きますねーっ。

年末年始ですっかり溜め込んだカロリーを、発散できる場所があると聞いてやってきましたココ!

キャラクターで宮崎を元気にする!「株式会社グーニーズ」

2

神話をテーマにした宮崎のご当地ヒーロー「天尊降臨ヒムカイザー」等の企画・制作を行う株式会社グーニーズ。

なんとこの度、大人向けのアクションスクールを開校したのだそう。

なにそれ!そんな楽しそうなもの、体験せずにいられるでしょうか、、

いや、いられませんよね!

ということでいざ潜入!

4

「へーっ、ここで体験ができるのか〜」

「ようこそ!大人のアクションスクールへ!」

5

さっそく、グーニーズのスタッフさん方が笑顔で迎えてくださいました。

左のお姉さんは、普段はヒムカイザーのステージMC等プロモーションを担当されています。

「イキティお姉さん」と呼ばれ、親しまれているんだそう。

海外公演の際には英語でMCをやったんだって!かっこいいー!

6

イキティお姉さんの素敵な笑顔にデレデレしているところを撮られてしまいました。

情けないですが、、でも、仕方ないでしょう?

いよいよ開校。先生は、爽やかなお兄さん!

7

今回僕たちにアクションを教えてくださる先生のナッキーこと、中野崇さん。

関西出身ということで、軽快なノリで参加者を和ませつつ出欠と体調確認を済ませていきます。

念入りに準備運動をして体をほぐしたところで、さっそく。

正しいやり方で、パンチを打ってみよう!

10

パンチとは、ただえいっとグーを繰り出せばいいものではないんですね。

こぶしの握り方、当て方などしっかりパンチを打つためのコツをレクチャー。

自分の拳を傷めないためにも、とっても大切なことなんだそうです。

(できることなら、日常で拳を繰り出すような展開は避けたいものですね。)

ひととおりシャドーで打って感覚をつかんだところで、グローブを装着!

11

グローブをはめると、なんだかそれだけで強くなったような気分!

先生相手にいざ実践!人生初の全力パンチ!

12

ミットを構える先生に向かって、ストレート、ストレート、フック!と三連打。

先ほど習ったパンチのコツをしっかり頭に入れながら打つと、自分のエネルギーが無駄なく拳に乗っている感覚がして、すごく楽しい!

「構えてー、はいワン、ツー、スリー!もっともっと!!ワン、ツー、スリー!いいね!!」

13

先生が大きな声でリズムをとったり乗せてくれるのがとっても良いですね。

おかげで気分よく、心置きなく拳をぶつけられてみんなとってもいい表情!

次はキック講座。かっこよく決まるコツは??

14

下から蹴り上げるようにしてしまうと、相手の足や腰骨などに当たってしまい自分がイタタ・・・となってしまいます。

キックのコツは、しっかり足を上げてから横に繰り出すこと。

こうやって話を聞いて「へーっ」て思って、そして実際に体を動かしてみて、「なるほど!」と実感する。

この納得感の積み重ねこそ、まさに学びの楽しさであり醍醐味。。

なーんて小難しいこと考えなくても、体を思いっきり動かしてエネルギーを発散すれば、それ自体がすごく楽しい!

見てください、こちらの男性の鬼気迫る表情!

15

始まる前は筋肉痛なんだけど大丈夫かな、、と心配そうにしていましたが気づけばいちばんノリノリ♪

先生の掛け声も一段と大きく、盛り上がってまいりました。

続いてパンチ→キックのコンビネーション!

16

まずはパンチ3連打。

フックは自分の腕時計を見るように打つべし!

すると先生からの反撃がとんでくるので、

17

しっかり腰を落としてパンチをかわしてーー、

おりゃああーーーーっ!

19

すかさずキックで反撃!

さすがキックボクシング経験者、迫力が違うなぁー、、

と思ったら勢いあまってコケてしまいました。

20

楽しくてテンションあがっちゃっても、ケガだけはしないように気をつけましょう。(先生とのお約束です)

その後はアクションにおける受け身の取り方や、マットに向かって全力タックルなど、体を使うことの楽しさをより深めていきます。

そしていよいよ最後。

本日の集大成。アクションの醍醐味「立ち回り」にチャレンジ!

21

アクションといえば、複数を相手に敵の攻撃を華麗にいなして、バッサバッサと倒していくシーンがなんといってもカッコいいですよねー!

少し難しいですが、これぞアクション!というものなので最後にみんなで挑戦。

まずは、カッコよく構えてーー。

ふたりの敵と交錯!

22

敵の攻撃をいなしてからーー、

そのままチョップで反撃!

24

背後から迫るもう一人の敵の影。

襲い掛かる敵の振りかぶった腕を捉え、再び襲ってきた先ほどの敵の攻撃をガード!

26

ガキーン!

それからキック、パンチでふたりの敵をノックアウト!

オラァッ!

28

決まったー!カッコいいーーーっ!

立ち回りとは組み合わせであり、いくらでも形を変えるもの。

今回習った一連の立ち回りもスタッフ同士の事前の打ち合わせなどなく、即興でできたものだというから驚きです、、ますますカッコいい。

見よ!これが僕のアクション体験の成果じゃーいっ!

まぁところどころ「あれ?スローモーションかな?」みたいなぎこちなさはありますが(笑)

”なんだかアクションらしきもの”くらいにはなっているんじゃないでしょうか。

アクション動画を撮ってくれるサービスが、素敵すぎて感激っ!

29

上の動画は先生自ら、参加者ひとりひとりの立ち回りを撮影してくださったものなんです。

こうやって形に残してもらえるのはとっても嬉しいですね。

家族や友達にも自慢しちゃいますね、これは。(実際しました)

「アクションは、だれでも気軽に楽しめる。」

30

最後に、先生の中野崇さんにインタビュー。

中野さん『このアクションスクールをきっかけに、身体を動かすことが楽しいなって思ってもらえたら嬉しいです!

 またアクションの場合、体と同時に頭も使うので老化防止にもつながっていくと思いますよ。

 最後の立ち回りのようにアクションは団体競技でもあるので、みんなで盛り上がる一体感もあってすごく楽しいんです。

 運動量が少なくなりがちな宮崎の大人の皆さん!アクションの楽しさ、体を動かす楽しさを一緒に味わいましょう!』

「ヒムカイザー」に込められた大人たちの想いが熱い!

32
参照元:天尊降臨ヒムカイザー公式サイト

中野さん『宮崎には何もない…とよく言われますが、ヒーローだけでも何か面白いものを作れないか?と考え、始めたのが「ヒムカイザー」です。

 神話という宮崎ならではのコンテンツを、子どもだけでなく大人も楽しめるようにアレンジしています。 

 日本だけでなく海外でも公演をしており、大変好評なんですよ!

 古き神話を新しい形で、これからも語り継いで行きたいと思います。

 まだ見たことの無い方には、ぜひ一度ご覧になって頂きたいです。

 ただのヒーローものにはない、宮崎の魅力もぐっと詰まっています♪』

大人のアクションスクール体験会、大成功!

31

体をおもいっきり動かすのって本当に気持ちいい!

体験を終えて、みんな表情もスッキリしていました。

今年はジムにでも通おうと思っていたけれど、アクションスクールも良いなあと思ったこーへいでした。

アクションスクールは現在、主に平日の夜に開催中。

ストレス発散やダイエットはもちろん、余興のステージを成功させたい、バック転ができるようになりたい!などなど、、会員さんのいろいろな希望に沿いながらスクールを実施しているのだそうです。

毎週1回参加できる月会員のほかに、都合のいい時に使える便利な回数券もあるみたい!

初めての方に限り、今回のような無料体験も随時受付可能!ということなので、気になる方は以下のページをチェックの上、お問い合わせされてみてください。

「天尊降臨ヒムカイザー公式サイト 大人のアクションスクール」

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

「おもしろきこともなき世をおもしろく」がモットー。
人を楽しませることが大好きです。
が、周りからの評価は「いいやつなんだけどね…」というのがもっぱら。つらいです。強く生きよう。

目次