ボルダリング性格診断!? リバー宮崎で発見した3つの性格傾向!


img_1063

 haruka寄稿者:はるちゃん
千葉県我孫子市生まれ、兵庫県丹波市在住。自分自身を「はるちゃん」と呼んでるわけではないけれど、周りの人があまりにも「はるちゃん」と呼んでくれるので「はるちゃん」。
丹波では、「移住相談ワンストップ丹波」 「丹波ハピネスマーケット」をやっています。 兵庫に遊びに来る時はぜひ寄ってください^^

近年、やたら耳にする「宮崎」「テゲツー」「みゃーこ」「宮崎の太陽」。

宮崎で一体なにが起きてるの!?

そんな好奇心に引かれ、兵庫県丹波市からやってきたはるかです。

宮崎についてさっそく向かった先は、ボルダリングができるリバー宮崎!

以前、【宮崎の皆様、宮崎県はクライミングの聖地ですぞ】で紹介されてから気になっていたんです。

(さすがにいきなりクライミングは難しいので、ボルダリングに〜)

会社帰りでも間に合う!平日は夜23時まで営業!

%e2%91%a1

23時まで営業されているリバー宮崎には、会社帰りの社会人もちらほら。

みゃーこの動きに、シャッタースピードが追いつかないほど夜間!

今回、ボルダリングを教えてくださるのは、「宮崎はクライミングの聖地!」ということで東京から移住をされた澤井ご夫妻。

(左:友洋さん 右:友恵さん)

%e2%91%a0

彼らは、宮崎で幅を利かせているサーファー勢力に対し、ボルダー勢力の拡大を目論んでいるようですΣ(゚ロ゚ )

そんなボルダリングの強みの一つは、サーフィンと違って、雨の日や夜間でも安心して遊べるところ。

※注:サーファーとボルダーは掛け持ち可能です。

人生初!ボルダリングをやってみた!

img_1012-1

さて、それではさっそくやるぞー!

まずは、、、ボルダリングシューズ選び!

・・・え?!

ボルダリングシューズ?

みなさま、ボルダリング専用の靴があるって知ってました?

私は知りませんでした。

運動靴あるいは裸足でいけると思ってました(照)。

こちらが、ボルダリング専用のシューズ!

%e2%91%a2

※親指を踏ん張るので、ちょっときついと思うくらいがよいらしい。

足先は、かなり硬いシューズです。

そして、こちらの魔法の粉を手につけます。

%e2%91%a3

このまるいハンペンみたいなやつをぎゅっと握ります。

これは体操選手なんかもつけている滑り止めで、あら不思議!

驚くほど滑りません。

さぁ、気を取り直して、、、登るぞー!!

初心者必見!ボルダリングのルールって?

%e2%91%a4

よく見ると、F、■、S、T、△といった記号や、赤、ピンク、オレンジなどの色の目印が、ホールドの下にあります。

「S」=スタートから、「G」=ゴールを目指していくのですが、、、

「同じ色」&「同じ数字」または「同じ記号」のホールドしか掴んではいけないんです!

むずぅっっっ!!

例えば、四角オレンジのSから始めた場合、こんな感じで進みます。

%e2%91%a5

ただ登ればいいってもんじゃないのね。

カラーによって、難易度が違うよ

%e2%91%a6

オレンジは、6級。

どれどれ、次の5級は赤かぁ。

ここに、チャレンジしてみようかな、、、

って、おおおおおおーーーっ!!!

まったく掴めるイメージがわかないっ!!!

%e2%91%a7

リバー宮崎には、約2000個のホールドと常時、約300本の膨大な課題があって、宮崎のフリークライマー、ボルダラーの練習場所として人気があるんだって。

南九州最大級のクライミングジムなんです。

壁の角度によって、難易度も変わるよ!

%e2%91%a8

初心者から上級者まで楽しめるリバー宮崎。

そして、わたくし、気づいちゃったんです。

ボルダリングって、その人の性格がよくわかるww

ボルダリングでわかる!?3つの性格傾向

①慎重型頭脳派

11

頭の中で緻密にステップを考えてから挑戦する頭脳派。

このタイプは、池袋さんと村島さん。

他の人が登る様子を長時間にわたりじっと分析してから挑戦。

黙々と着実にクリアしていくので、あまり感動がないようにすら見えます。

「登る時間」<「考る時間」なのが特長。

②トライ&エラー型負けず嫌い派

12

「(この壁に)(あいつに)絶対に負けない」

その思いがこのタイプを突き動かします。

ひたすら挑戦し、体でステップを覚えます。

このタイプに当てはまるのは、うのちゃんと私。

2人以上でいくときっと成長が早いはず。

③猪突猛進型ムードメーカー派

13

にぎやか。そこにいるだけで場を和ませる力の持ち主。

このタイプに当てはまるのが、宮崎の太陽まあちゃん。

上級ボルダーには「初心」を思い返させ、怖がっているボルダリング初心者には、「私にもできるかも!!」という勇気を与えます。

こちらが、そんな人生初!ボルダリングをやったまぁちゃんのお姿!

wwwwww

ボルダリングは、小さい女性にこそおすすめ??

14

集中力、瞬発力、判断力、体力づくり、いろんな面で効果がありそうなボルダリング。

みよ!この大胆かつ美しい身のこなし!!

こんなボディーを手に入れたい!

友恵さんの身長は、157cm。

ボルダリングって身軽さが武器にできるみたいです。

もしやこれは、小さい民が輝ける数少ないスポーツ!キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ←147.8cmな私。

友恵さん曰く、宮崎のボルダリングの聖地「日之影エリア」と「比叡エリア」には、宮崎市内から車で1時間半ほどで行けるそうです。

練習場所が聖地に近いって、気合入るぅーーーっ!!!

うっかり会員証作成日を平成とこんがらがって2018年と書いた私。。。

15

その頃には、聖地に挑戦できるようになっているのか!?

引き続き、練習をしたい!

ボルダリングの料金って、どれくらい?

img_0984

実は、けっこうお手頃なのです!

→【リバー宮崎 料金表(HP)】

毎週金曜日はレディースデイ。

女性はなんと1日800円!

※初回は入会金1,000円がかかりますよ!

スポーツの秋!あなたもボルダリング、試してみては?

16

いやーーー、澤井ご夫妻に手取り足とり教えていただいたおかげで、とっても楽しめました。

ありがとうございましたー!!

終わってから、二の腕がぷるっぷるしていたのは、ここだけの話です。笑

普段は、リバー宮崎のイケメン店長・しいたかさんが、優しく教えてくれますよ〜〜!(○´ω`○)ゞ

17

そして、こちらが、澤井先生のお手本です!

美しいーーー!

◆リバー宮崎
TEL:0985-73-8802
住所:宮崎市大字恒久字新道5326-2 → MAP

Follow me!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次