子育てするならやっぱり宮崎! ママになって感じた宮崎の良いとこ5選


日向夏子寄稿者:日向夏子

宮崎愛が強すぎて、9年東京で過ごした後にUターンした、アラサー女。宮崎の「おいしい」「たのしい」「かわいい」魅力をてっげ発信しています!

photo1_baby

こんにちは。日向夏子です!

宮崎が大好き過ぎて、東京からUターンし、約2年。

Uターン時、絶賛アラサー独身だったんですが、昨年結婚し人妻に。

そして先日、出産しましたー♪\(^o^)/

妊婦生活を経て、ママになり、

「宮崎てげ最高!子育てするならやっぱ宮崎やねー!」

って思う点がいくつかありましたので…ご紹介します!

まずなんといってもコレ♡

その1:混んでない!

photo2_park

どこにいっても混んでいない、

この人の少なさが妊婦にとってこんなにも心地がいいとはっ!笑

写真は、平日の宮崎県総合文化公園!

壮大な芝生を貸切状態でした〜♪

妊婦生活中は、できるだけストレスを排除したいもの。

混雑でイライラや不安が増えるって、結構しんどいですよね、、。

宮崎なら、そういった面、ノーストレスに近い!

産院も都内に比べ混んでいないし、予約なしでも初診OKというところも多いです。

そして♡

その2:壮大な自然が多い〜♪

photo3_sea

海、川、山。すぐそばにリフレッシュできる環境があります!

綺麗な空気、手の入れられていない本物の自然。

妊婦生活中、悩みや不安が出た時はいつも、自然が癒やしてくれました♪

これも重要♡

その3:食が安心安全。新鮮!

photo4_food

ベビーのために気を使う「食」。

直売所も多々あるので、産地や生産者の見える材料が多いし、

新鮮で安心安全です!もちろん美味しい!!

その4:妊娠中から、地域で子育て感満載♡

みんなの声がけが多い♪

公園を散歩したり、買い物をしていると、

手伝ってくれたり、声かけしてくれる人が多い!

人によっては干渉されたくないって方もいるかと思いますが、

私はいつも心がほっこりしてました!

その5:子育て中だから、お得に楽しめる♡

photo5_card

妊婦さんに特典のある施設やお店もあるよっ♪

■子育て応援カード登録店舗

宮崎県内に在住しており、小学生以下のお子さんと妊娠中の方のいる家庭に交付してもらえるカードですっ♪

協賛店(現在全部で1200件!)でこのカードを提示すると、割引やプレゼントなど、各協賛店が独自に設定しているさまざまなサービスが受けられます。

協賛店の検索はこちら! → 【宮崎県子育て応援カード登録店舗】

■フローランテ宮崎

インフォメーションにて親子(母子)健康手帳を提示すると、本人のみ無料!

■宮崎市フェニックス自然動物園

こちらも親子(母子)健康手帳を持参すると、本人のみ無料!

ほかにも、宮崎県内の子育て情報はここでGET!

【みやざき子育て支援ポータルサイト「すくすくみやざき」】

といった感じで、宮崎にある当たり前が、ベビーが宿るとより貴重に感じる日々です。

情報やプラスαのサービス等、まだまだ不足している点もありますが…

宮崎だからこそ、リラックスし、開かれた子育てができるのではないかと思っています♪

あくまでも主観の意見ではありますが、UターンやIJターンで子育てをされたい方の参考になれば嬉しいです\(^o^)/♡

代表 長友からのメッセージ

日向夏子さん、素敵な情報ありがとうございます!

子育てしたくなっちゃいました^^

ママ目線での情報、またお待ちしていますーー!

Follow me!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次