本当は教えたくない。美人女将がつくる創作和食と日本酒が楽しめる小料理やさん-八塩/宮崎市


IMG_9488

美人女将がつくる料理は絶品で、接客も心地よくて、美味しい日本酒が揃っている。

しかも、お値段がリーズナブルなのに、素敵な器で高級感もあるお店。。。

本当はずっと秘密にしておきたいお店なんだけれど、ここは、やっぱりテゲツー!魂で、公開しちゃいます!

料理も日本酒も絶品!大事な人と一緒にいきたい「八塩」

IMG_9478

ビルの2Fにあり(しかも一番奥!)、知らないと絶対にいけないお店なんだけれど、リピーターさんが多くて、いつもほぼ満席。

※事前予約をおすすめします!

いやー、わたしは、最初からノックアウトされました。

メニューを開いて、「なんにしようかー?」と話していたとき、ちらりと、

「あ、スイートコーンの天ぷらある!美味しいよねぇ〜」と言ってたら、、

付け出しで出てきた!!!!驚

IMG_9483

揚げたてさくさくの付け出しを出しながら、「スイートコーンって聞こえてきたから・・・」と優しくほほえむ女将さんに、、、

惚れてまうやろーーーーーーーーー!!!!

100年前の食器で味わえるのも嬉しい!

IMG_9486

お店で使われる食器は、明治、大正時代のものなんだそう。

レトロで、いまでは見られないような柄のものもあって素敵なものばかり。

器フェチの長友的には、こりゃもうたまらない。。。

料理もどれも絶品!

とろっとろのカニクリームコロッケ!

IMG_9484

うーーーーん。おいしーーーー!

大好きなカニクリームコロッケ。

あらゆるところで食べていますが、ここのコロッケ、うまーーーい!

日本酒にあう!生えび塩焼き

IMG_9485

美味しすぎて、頭からバリバリ食べちゃえます。

日本酒にあう。。

こちらの日本酒のグラスも、、、素敵やん!

IMG_9497

まだまだ日本酒にあうお料理、いっちゃうよー!

八塩の人気メニュー!マグロのレアカツレツ

IMG_9493

こちらは、常連さんが多くオーダーするマグロのレアカツレツ。

レアだよ、レア!

IMG_9495

いい感じの火の入り方ー。

うーーーまーーー。

タルタルソースもうまい!

やわらかほろほろスペアリブで、ほっぺたがとろける

IMG_9492

あっさりした塩味で、お肉の旨味がひきたつ!

ほろほろと口のなかでくずれて、う、、、うますぎるーーー!

美人女将さんがまってるよ〜!

IMG_9500

美人女将(右)が切り盛りしていて、接客してくださる女性陣もちゃきちゃきしていて気持ちが良い方ばかり。

リピーターが多いのもうなずけるなぁ。

刺身、茶碗蒸し、日替わりお椀、天津せいろ蒸し、日替わりフライ、最後にアイスクリームまでついたミニコースは、なんと2000円からと驚きのコスパの良さ!

おすすめー!

◆八塩 (ヤシオ)
TEL:0985-71-0650
住所:宮崎市橘通西3-8-5 三輪ビル2F → MAP

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。

目次