たった半年で[楽天ふるさと納税サイト] TOPクラスの売上げを記録! 都農町の全貌を徹底解明!


IMG_9074

 1610832_771005069602688_8563332922230370384_n寄稿者:安達鷹矢
兵庫県の篠山市でこんな事やってます!
◆フリースクール インターナショナルデモクラティックスクールまめのき 立ち上げ/広報 
丹波日本酒 BAR Hatsu.ne 店主
◆篠山市移住定住促進事業 Classo アドバイザー兼インタビューライター

テゲツー!読者のみなさま、はじめまして。安達鷹矢と申します。

兵庫県の山間地域・篠山市から、はじめて宮崎へお邪魔させてもらいました。

暖かな宮崎の気候と、同じくらいあたたかい宮崎の人々に迎えられて、日南市・串間市・都農町・綾町へと足を運びました。

たくさんの宮崎で活動する方々と出会ったり、すれ違うおじいちゃんおばあちゃんが、ものっすごい笑顔で挨拶してくれたり、、

「ようこそ」「この町はいい町でしょ」って、そんな言葉をかけてもらったような気がしました。

そして結果として、僕は宮崎が大好きになってしまいました。

出会う人たちも、海の音も、雨の日の匂いも、町並も、広い空も。

「自分の地域と比べて」ではなくて、「宮崎のいいところ」をたくさん感じることができました。

IMG_5988

さて、宮崎で出会った大好きな人と場所を語ると、すごく長くなりますので、、

前置きはこれくらいで、タイトルの件を。

僕は元々は楽天株式会社で働いていまして、ご縁あって約5年前にIターンした兵庫県の篠山市で移住定住促進事業のアドバイザーもしていたりするのですが、その事業の関係で古巣の楽天を訪れた時に、こんな話を聞きました。

・楽天でふるさと納税のサイトが立ち上がったこと
・2015年楽天ふるさと納税サイト全体でかなりの売り上げが上がったこと
・宮崎県のふるさと納税額(楽天内)が TOP クラスだということ(2015年)

「宮崎県にいったい何が起こってるんだ?!」

その仕組みと戦略にただただ興味あった僕は、テゲツー!会長の長友まさ美さんと一緒に、【2015年楽天ふるさと納税商品ランキング TOP10】に、4つも商品を連ねる都農町にやってきました。

とっても気さくに迎えてくださった河野正和都農町長

IMG_8933

河野町長が優しく迎えてくださったことをいいことに、すかさずテゲツー!ポストカードを渡す長友まさ美!笑

(しかも、このあと、テゲツー!ポストカードを、町長室に飾っていた。驚)

IMG_8938

す、、すげーー。

こんなにテゲツー!、あったかく迎えてくれるの!

懐大きなあったかい人ばかりなだろうな、宮崎。

とってもおちゃめなポーズまで決めてくださいました!

IMG_8948

さぁ、町長との挨拶を終えたら、本題に入っていきますよー!

「都農町が楽天ふるさと納税で、全国TOPに入った秘訣は?」

IMG_9032

担当課である、総合政策課長の河野さん(左)と、課長補佐の山本さん(右)にお話を伺います。

何かものすごい事が起こってるんじゃないか、そんな期待を胸に兵庫県から約600kmの宮崎へ来たのですが、、、

本当に心から来て良かった!!

たくさんの学びと、知られざる都農町役場の方々の努力を知ることができました。

都農町の人気お返しの品 TOP5は?

IMG_8996

①PREMIUM PORK 尾鈴豚(ハム・ソーセージ等詰合せ)

②宮崎牛ロース ステーキ

③尾鈴豚しゃぶしゃぶ&焼肉セット

④ごくとま(糖度の高い都農町特産品のトマト)

⑤ハム・ソーセージ詰合せギフト(宮崎県産豚)

やっぱり、肉、強し!!

さぁ、次回は、たった半年で7億(うち3億4000万が楽天)をこえたふるさと納税の裏側を徹底解明いたしますー!

【ふるさと納税7億円超え!都農町が[楽天ふるさと納税サイト]で徹底したことは?】

(今回、お写真は高野仁巨匠にご協力いただいています!

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次