【熊本地震】もうやった?近くに行けなくても出来ること


スクリーンショット 2016-04-17 18.07.48
こんにちは、シュガーです。

4月14日に発生した熊本地震。最大震度7、広範囲にわたって宮崎のとなり熊本県で被害を及ぼしています。

まず被災された皆様にお悔やみ申し上げます。

私も高千穂にいて震度5強を経験して、半分被災したようなものなのですが熊本に比べたら屁でもない状況です。

必ず落ち着いたころに素人の僕でも出来ることが出てくると思うんです。

今行ってもきっと邪魔になる、ならしかるべき時に行こうと思います。

今日は今、僕でも出来た今出来る支援を少しご紹介。

強制じゃないし、私見なので悪しからず。

目次

震災の時、自分に出来ることを!僕は募金をやった!

行けないなら援護射撃です。

自治体の予算も無限大ではないので、必ず必要になります。お金。

遠方や、都合で現地には行けない人はコレに取り組みましょう。

ヤホーがやってる募金です。

クレカで決済、T−ポイントでも寄付が出来ます!

私もポイント4653を全部ぶち込んみました(多分6年位ためたかな・・・)!!

なんか何に使われるかわからんから入れたくない人へ

こういう時に詐欺グループとか火事場泥棒とか、良く分からん団体とかいますよね

そういう所にはお金を預けたくない人へ。

コチラは熊本県自体が寄付を募ってるようです。

それともう一個オススメなのが、

ふるさと納税!!

アンチふるさと納税の方々が沸いて出てきそうですが、これなら直でその自治体にお金を届けることが出来ます。

今回なら南阿蘇村役場に納税することになります。

税金対策にもなるし、被災者の方への支援にもなる。やるべし!

忘れては行けないのは、大分も

熊本地震といわれ、熊本だけと思いがちですが、これまた隣の県大分県も被災されています。

と、思って調べたらさすがBuzzFeed

熊本県のように直で寄付などは日本赤十字社がされているようです。

余談ですが、

モンスト課金厨の皆さんはコチラでも寄付ができます。

やるなmixi・・・税金対策でもいいアイデア

ただし、泥勢だけか

自分に出来ることをする

SNSを見てると、自分の車にいろんなもの乗せて被災地に向けて出発してる人、祈り見てる人、募金する人、東京では熊本のアンテナショップで買い物する人が居ましたね。

個人的には今の現場は素人が行っても邪魔になるだけと思ってます。プロは消防署、自衛隊、医師団、地元消防団沢山居ます。

物資をちゃんと運んでいる人たちもいます。道路が寸断、陥没して通行不能な場所に、土地を知らない人が行ってわちゃわちゃしてもしょうがないと思うんです。

ボランティアにしても、ちゃんと募集はかかるし、時がすぎるにつれ忘れ、ボランティアが足りなくなるのはむしろ後からなので今はその時を待つのがいいのかなぁと。

高千穂町も断水したし、道路の落石、陥没もあるんです。これ書いてる間でも、5回は揺れてます。でも、熊本に比べたら屁でもない。落ち着き次第、必ず現地支援にもいきたいと思います。

熊本には、お買い物、空港、ホテル、仕事などいろいろお世話になっているのです。

普通に生活しながら、自分に出来ることをしようと思います。

一緒に頑張りましょう。

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

高千穂町出身。仕事終わりや週末に記事を書いています。(仕事は、めっさ真面目という噂)
週末に宮崎県内に出没して、取材とかしています。
特技は謝罪
フットワークは、軽め

目次