宮崎の〆といったら釜揚げうどん!老舗の名店「戸隠」へやってきた-宮崎市


IMG_3550

宮崎で飲んだあとには、やっぱり釜揚げうどん。

「宮崎の皆様、宮崎県はクライミング天国ですぞ」という記事を書いてくださった澤井友洋さんご夫妻が、宮崎に移住してきた初日、愛をもってお迎えしようと、一緒に宮崎グルメを堪能してきました。

最後は、やっぱり宮崎の夜の街を堪能した後は、王道のコース、戸隠で〆ることにしましょーー。

目次

宮崎の夜は、釜揚げうどんが鉄板!宮崎名代「戸隠」

IMG_3551

創業40年。昔から愛される釜揚げうどんやさん。

老舗の釜揚げうどんやさんの一つです。

うどんだけじゃなくて、お蕎麦もあるよ。

IMG_3552

西銀座通にある、赤いちょうちんが目印です。

店内は広々!たくさんの写真と色紙が

IMG_3553

明るくて、広い店内は、壁に著名人の写真とサイン色紙がずらり。

宮崎出身のエビちゃんはもちろん、たくさんの芸能人のお姿が!

戸隠のメニューはこんな感じ!

IMG_3555

あれ。。

久しぶりにきたら、値段があがっとる。。

小麦粉の値段があがってるからね、、いたしかたない。。

ここは、やっぱり王道の釜揚げうどんにいきましょーーーー!

待ってる間に、たくあんがでてくる!

IMG_3558

これ、これ。

これも宮崎うどんの文化だよねー、黄色いたくあん。

こちらをぽりぽりしながらまっていると、、、

釜揚げうどん、キターーーーーーー!!!

細めのふわふわうどん!宮崎名物 釜揚げうどん

IMG_3560

甘めの麺つゆが美味しいんです。

日本料理店で習ったというカツオ節と昆布のだしをベースにで麺つゆを作り、柚子も少し入っています。

細めのうどんで、お腹いっぱいだったはずなのに、するすると入る危険な食べ物です。笑

さぁ、釜揚げうどん初体験の澤井さんに、食レポしてもらいましょう!

IMG_3561

「ほんとにそんなに、うまいんかーーーー???」

つるつるつる。

IMG_3563

「やばい、うまい、、、、、」

なんだこれ、と言って、無言になった澤井さん。

まだまだそれだけじゃないんですよ、お兄さん!

完食した釜揚げうどんの器に、麺つゆをいれる!

P4075471

どばどばどばっと、麺つゆをすべて入れて、、

P4075474

こちらのうどんの湯がき汁に麺つゆをたしたものを、すべて飲み干す!

、、、と、翌日、二日酔いにならないらしいです。

ほんとかな、、www

「宮崎に移住してよかった〜〜〜!!!」

IMG_3566

初日にして、大満足いただきました!

ありがとうございますーーーー!

実は、宮崎県は隠れたうどんの聖地!

こちらからも宮崎うどんの数々を見ることができるよ〜

→【宮崎うどんにはずせない老舗6店】

釜揚げうどん 戸隠 本店
TEL:0985-26-2872
住所:宮崎市中央通7-10 → MAP

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。

目次