北陸にも広がる宮崎B級グルメ!あのゴーゴーカレーに「チキン南蛮カレー」登場-石川県


IMG_0632

こんにちは!3月は、日本を旅しながら仕事をしています長友まさ美です。

東京、静岡、山形、氷見、金沢、淡路島、福岡(←いまここ)と続き、久しぶりに九州に戻ってきました。

全国で宮崎の魅力を伝えているのですが、県外で、宮崎を発見すると、かなり嬉しくなっちゃいます。

目次

大きな鼓門が印象的!金沢駅で発見した「宮崎」は?

IMG_0604

北陸新幹線ブームで、北陸への旅が人気を集める中、伝統芸能で使われる「鼓」をイメージした鼓門が迎えてくれる石川県の金沢駅。

近代的な駅舎と、伝統的な太鼓の融合感がすごい!

(ちなみに、金沢駅が建てられたばかりの頃は、地元では賛否両論だったんだって!

いまは、こんなにたくさんの人に愛されているのにね〜。

批判を恐れず、果敢に攻めていこうとおもいました!)

そんな金沢駅にあるのが、こちら。

金沢カレーブームの火付け役!ゴーゴーカレー!

IMG_0633

ランチタイムとなると、行列必至のゴーゴーカレー。

ここは、金沢カレーの総本山!!!

IMG_0636

すげーーー!

金沢カレーって??

IMG_0635

ゴーゴーカレーのHPによると、

★ルーは濃厚でドロッとしている。
★付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
★ステンレスの皿に盛られている。
★フォークまたは先割れスプーンで食べる。
★ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
★ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。

というのが、金沢カレーの定義らしい。

名物!百万石カレーも!!!

IMG_0634

横は40センチ、縦は20センチくらいかな。。

もう一生分のカレーたべました、ってなるくらいのボリュームww

そんな北陸の人たちに愛されるゴーゴーカレーに、宮崎名物!チキン南蛮カレーが、期間限定メニューで出された〜〜〜!!!嬉

IMG_0631

宮崎と金沢の融合!

食べてみたいーーー!と思ったものの、今回は、新幹線の時間がせまっていて断念。。

ぜひ!見つけたら食べてみてねーーー!

ゴーゴーカレー 金沢駅総本山
TEL:076-256-1555
住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 あんと → MAP

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。

目次