全国1271点の土産品から32点が入賞! 宮崎県からは高千穂町の「おかず味噌」が受賞


毎年開催されている「全国推奨観光土産品審査会」。宮崎県から唯一入賞したお土産「おかず味噌」って? ♪( ´▽`)

目次

全国から1271点のエントリー! 32点が入賞

土産 ac photo
「全国推奨観光土産品審査会」は、日本商工会議所と全国観光土産品連盟が開催するもので、今年は全国から1271点の出品があり、32点が入賞しました。
賞は「菓子部門」「食品部門」「民芸部門」「工芸部門」に分かれ、最優秀商品には大臣賞が贈られています。

宮崎県からは1品が入賞! 高千穂町の「おかず味噌」

高千穂峡

32点の入賞のうち、宮崎県から入賞したのはおたに家の「おかず味噌」。食品部門で、全国観光土産品 連盟会長努力賞を受賞しました。

おかず味噌を生産するのは高千穂町にある農業生産法人・おたに家。

高千穂町にある休憩所「むらの駅 おたに家」では、「神楽そば」や「こぶりだんご」などの郷土料理を楽しむことができ、地元特産品の販売地元産のお米やお茶をはじめ、様々な加工品も販売しています。

【おたに家】高千穂の棚田を見ながらの蕎麦がいいのよ!秋にどうぞ-蕎麦/高千穂

素材はすべて地元産!

スクリーンショット 2015-12-15 11.55.00画像出典:おたに家 

おかず味噌は自社農場で育てた素材、高千穂町産の素材のみを使ってつくられた、まさにご当地土産。

「海幸山幸」「しいたけ」「高千穂牛」「ピリ辛牛肉」「しその実&しそ」の5種類の味があり、おにぎりにつけて、野菜につけて、と食卓にアクセントをつけてくれる美味しい一品です。
おたに家オンラインショップ
参照元:全国観光土産商品連盟 入賞品一覧

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

宮崎県の豚ブランド知ってますか?宮崎ブランドポーク普及促進協議会というのがあって、県内養豚の活性化を行っています。牛だけではなく、豚もとっても美味しいんです。
【宮崎豚子の人気記事はこちら】

宮崎は2年連続1位!いい子が育つ全国ランキング

目次