山奥に佇む和食屋さん。丁寧な家庭料理と絶景風景がすごい!-田の花/高千穂


IMG_6834

一つひとつの素材の味が、活きている!

丁寧に調理されたお野菜プレートは、一口ひとくち、しっかりと味わいたくなる一品でした!

高千穂の天岩戸神社にむかう道沿いに、「田の花」という看板がでてきます。

そこを左に曲がって、細い山道をずんずんあがっていくと、、

みえてきた!

目次

小さな平屋の料理やさん。「田の花」

IMG_6849

何度も、

「あってるかな??」

「大丈夫かな??」

と、不安になるくらいの山道と、ちょいと気を緩ませたらおっこちそうな細い道。

でも、、

安心してください!

あってますから!

IMG_6847

お野菜大好きな人たちのあいだでは、有名なこのお店。

一歩中に足を踏み入れると、、

まるで絵画!窓に広がる山の風景

IMG_6833

BGMがかかっていなくて、本当に静かな、でもじんわりとあったかい、気品漂うおばぁちゃんちにきたような感覚にもなります。

そう。

田舎のおばぁちゃんちなんだけれど、なんか洗練されてるんです。

高千穂の山と、美味しい空気。

IMG_6831

今年の冬は、驚くほどあたたかく、ぽかぽかしています。

牛さんも元気にないてる!

IMG_6832

山奥の自然を堪能したあとは、

絶品ランチを堪能します!

大人気!お野菜そのものの味が活きている!お野菜プレート

IMG_6835

旬のお野菜をつかうため、プレートの中身は、季節によって違うんだって。

どれも、ほんとーーーーーに美味しいの!

お出汁を丁寧にとったお吸い物も。

IMG_6842

お出汁でこんなに違うんだ!!!ってくらい、美味しい。

プレートのお野菜もぜんぶ美味しかったんだけれど、

とくにうまーーーーーーー!!!!!!!と悶絶したのが、こちらのふたつ。

肉厚!どんこ(椎茸)の煮物

IMG_6836

ころんとした、綺麗な綺麗な椎茸。

口のなかでじゅわぁっとお出汁がでてきました。

こんなトマト、初めてたべた!絶品トマト

IMG_6844

こちら、ふつーのトマトに見えるでしょ?

これが、湯むきをしてあって、ピクルスっぽくつけてあって、あまずっぱくて美味しいんです!

これは、写真と文字だけでは伝わらない。。。

ぜひ、一度、味わっていただきたい一品!

和のスイーツ付き!

IMG_6845

これまた上品な甘さでしたー。

わざわざ行きたくなる山奥ランチ。

夜は完全予約制!

夜道は、来るのがもっと大変になるので、太陽があがってる時間にお店にきてもらうそうです(笑)

次回は、夜きてみたい!

◆田の花
TEL:0982-76-1087
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井4587 → MAP

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。

目次