【中毒性有り】はみ出すごぼ天。うどん好きには必ず行って欲しい西都、満所茶屋


こんにちは、高千穂シュガーです

拝啓、宮崎のうどん好きの皆様、

西都市のうどんの名店「満所茶屋」はご存知でしょうか?

いやもう、ごぼう天うどんが名物なんですけど、

ごぼう天の歴史変えるよこれ

目次

はみ出すごぼ天、明らかに食べきれないぞこれ

耳恋でシローさんが「西都の満所茶屋のごぼう天うどんが凄い」と言ってたのを聞いて早半年くらい

やっと来れました

満所うどんは西都市三財にありますよ⇨ MAP

ちょうど交差点にあるから見逃さずに!

IMG 1012

隣のガソスタが目印ですね

IMG 1010

この看板が道路沿いから見えます

IMG 1009

名物きましたね〜

駐車場は、お店の横のこのスペースに止めたら良いみたいです

大体10台くらい止められますね

IMG 1032 2

店内はつねに満席

ちなみにお店は11時〜14時の間だけ開店ですが

僕が行ったのが13時

でも行列できてて、満席!!
IMG 1017

席数はテーブルが6つあって、カウンター合わせて20席ぐらいでしょうか

それでも次から次へと車が入ってきてお客さんが代わり代わり腰掛けて、人気店っぷりが伺えます

メニューはこんな感じ

うどんのメニューも沢山あって、

IMG 1014

サイドメニューも豊富です

IMG 1015

ごぼう天、おまえ!デカすぎだろう

となりの席のごぼう天うどんが先に来ました

IMG 1019

どんだけはみ出とんねんww

となりのお客さんも「うわぁ・・・・!」って言葉になっていませんでした

すごい

いやぁ、早速注文

IMG 1020

なんていうか・・

IMG 1021

でかい・・・

IMG 1024

一味とくらべてごぼうの太さがわかると思います

ささがきゴボウじゃなくて、ごぼうを10センチくらいの長さに切って半分に割って、そのまま揚げてあります

IMG 1031

なので歯ごたえシャっキシャキ

IMG 1029

たべどもたべども、

うどんが見えない

IMG 1028

やっと出てきた・・・
IMG 1030

麺も相性ばっちり

IMG 1027

うどんも程よくゆるく、程よくシコシコ

ごぼう天もサクサクに揚がっていて、ダシに浸かるとダシを吸い込んで2度美味しい感じです

書いてたらまた食べたくなりました・・・中毒性ありです。

お店のお母さんに「高千穂から来ました!」と伝えると、

「気をつけて帰ってね」と飴ちゃんを3つくれました

グズん・・

IMG 1033

早めの来店がオススメ

IMG 1013

お店自体は、11時から開店で14時までなのですが、人気店すぎて14時を待たずにオーダーストップになっていました

なので行くなら早い時間帯がオススメですよ!

そういえばシローさんが「まんどころちゃや」って呼んでたんですが、ここもしかして「まんしょちゃや」ですかね

僕も行くまで、「まんどころちゃや」って呼んでました

「伊東マンショ」に、ちなんだ名前だそうなので、きっと・・・

◇満所茶屋 ⇨ MAP
11時〜14時
定休日
日曜、祭日、第1月曜
電話
0983−44−3065

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

高千穂町出身。仕事終わりや週末に記事を書いています。(仕事は、めっさ真面目という噂)
週末に宮崎県内に出没して、取材とかしています。
特技は謝罪
フットワークは、軽め

目次