嬢王蜂との遭遇!宮崎の農家さんのポテンシャルが凄い


宮崎県のパートーナーPR記事

12185254 1064142440265464 5285610128663563004 o

 11953151_1037175399628835_3435318313033075592_n寄稿者:もりも(ベジオベジコ)
23歳AB型。宮崎生まれ宮崎育ち。宮崎公立大学卒。中心市街地活性化ボランティアとして、街市やドマクエなどに携わる。大学時代はバックパックを背負って、世界一周ぐるり!今春よりベジオベジコ勤務。好きな食べ物は干し芋です。おいしいものや農家さんのことを綴ります。

こんにちは!ベジオベジコのもりもです!

前回は、齊藤さんのキウイ畑にお邪魔しました。

齊藤さんは、養蜂をメインにしているそうなので、

ついでにあれもこれも~!といろいろ見せてもらっちゃいました!

ついに!齋藤さんちの全貌が明らかに!

目次

実!

まずは、キウイの隣で実っていたこちら!

12182480 1064142433598798 7267723276954867494 o

なんだか分かりますか~?

これ、フェイジョアという果物だそうです!

グァバの仲間で甘みと香りがパイナップルに似ていることから

別名はパイナップルグァバとも言うそうですよ!

さらに梨の栽培もしていると聞いたので、

「梨畑もみたいです~」というと、

隣に植わってる木がそれでした・・・。

失礼しました~!

袋掛けしてあった最後の1個を見せてもらうと、

こーんなに大きかったのです!

12052559 1064142436932131 998435049627433264 o

この大きさ!伝わりますか!?

さらに足元には蕎麦の花、

12184989 1064142470265461 4817697776351016330 o

(蕎麦も自宅用を作っているんだそう)

養蜂場に向かっていると、

椎茸まで!

12194997 1064142473598794 2327136806761949909 o

本当になんでもありますね~~!

ついに養蜂場へ

こう書くと、養蜂場がすごく遠くにあるみたいですが、

実際は徒歩20秒ほどで着きます。

それくらい自然豊かな場所なんですよ!

12186514 1064142476932127 1596467354492705879 o

私、養蜂場というのを初めて見ました!

それにしてもすごい蜂の数です…!

12189280 1064142513598790 5985149324583789937 o

齊藤さんが女王蜂も見せてくれるというので

付いて行きました!

蜂に刺されるのでは・・と若干心配。

11114014 1064142510265457 5139116515478381970 o

女王蜂さまです!

10517424 1064142550265453 617107751327360430 o

こちらが女王蜂!

生まれた時に周りがどの蜂を女王蜂にするのか決めるんだとか。

周りにいるのはオスだと勝手に思っていたのですが、

この子達はみんなメスなんだそう!

さらに女王蜂は生まれてから死ぬまで、

自分でごはんを食べることはなく、

周りの蜂たちが口移しで食べさせてあげるそうですよ!

こちらはその熊蜂のアルコール漬け。

12183864 1064142503598791 8684829886708003882 o

漬かってくるとウイスキーのような色になり絶品だそう!

おすそわけ

最後に帰り道、歩いていると

むかごが沢山落ちていました!

11412272 1064142570265451 6564157383113164683 o

ごはんに入れると美味しいから、とたくさん取って下さる齋藤さん。

とっても優しい齋藤さんが育てたキウイは

ベジオベジコのスムージーセットでお届け予定です!

お楽しみに!

*****

「愛が広がるひと手間を。」

11051927 1064142573598784 5499760818606965457 o

ヒトのカラダは食べるものによって作られるからこそ

「食べるものにこだわってほしい」とベジオベジコが誕生しました。

食材に愛を込めることで、美味しいごちそうは完成します。

自分のカラダや大切な方のために。

ひと手間かけて誰かのことを想うことで、優しい世界が広がれば、

きっとそこは私たちの望む未来です。

私たちはこれからも愛が広がるひと手間の体験を提供していきます。

ベジオベジコHP

*****

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

高千穂町出身。仕事終わりや週末に記事を書いています。(仕事は、めっさ真面目という噂)
週末に宮崎県内に出没して、取材とかしています。
特技は謝罪
フットワークは、軽め

目次