あなたの就職を本気で支援!宮崎の至れり尽くせりな就職サポートとは?


就職活動
参照元:pakutaso
株式会社リクルートキャリア「就職みらい研究所」による「就職プロセス調査」で、8月1日時点での大学生の就職内定率は64.4%。前年同年の78.2%とくらべると、13.8%低くなっていることがわかりました。

安定した暮らしに必要な仕事。宮崎の就職サポートについて紹介します。

目次

2日間で差がつく!就活講座

ヤングJOBサポートみやざき
参照元:ヤングJOBサポートみやざき

ヤングJOBサポートみやざきは、10月22日と23日の2日間、10時から16時まで宮崎グリーンスフィア壱番館にて、「就職アシスト講座」を開講。対象となるのは、40歳未満の一般求職者で定員は20名。受講料は無料です。

講座の内容は、キャリアアップ相談や自己分析、効果的な履歴書の書き方など。また、面接の練習も行われます。履歴書の書き方では、パソコンを使用して職務経歴書を作成します。指導は丁寧で初めての人でもわかりやすい内容です。

履歴書や面接で採用が決まる就職活動。「面接が苦手」「履歴書の書き方がわからない」これらの問題を解決し、これからの活動に役立てると就職も決まりやすくなります。

ヤングJOBサポートみやざき

住所:〒880-0811 宮崎県宮崎市錦町1−10
開館時間:月曜日~土曜日
利用時間:9時~18時

130社が集合!秋のみやざき就職フェア

就職活動
参照元:pro.foto
2015年、11月30日、シーガイアコンベンションセンター4階にて、12時から16時30分まで、秋のみやざき就職フェアが開催されます。参加対象者は、一般求職者または、平成28年度春大学等就職希望者です。

県内の様々な産業や業種より130社の参加が予定されています。企業との個別面談形式で行われますが、履歴書や事前の申し込みは不要です。参加企業、求職者ともに参加は無料です。

宮崎労働局:ハローワークプラザ宮崎

 住所:〒880-2105 宮崎市大塚台西1丁目1-39
 一般相談窓口:平日、午前8時30分~午後5時15分 ※土、日、祝祭日、年末年始は休みです

県外の人も宮崎で職探し

「ふるさと宮崎人材バンク」では、7月1日から3月31日までふるさと人材バンク登録者で県外に住む人を対象に、往復の交通費やホテルの宿泊費などを助成する取り組みを行っています。宮崎県で就職活動をしたいけれど、旅費等の問題で諦めていた人も面接などの際に利用できます。

現在ふるさと人材バンクでは、宮崎市だけで約279件の求人情報が登録されています。(2015年10月)宮崎県も視野にいれて就職活動。宮崎で仕事をはじめませんか。

参照元:就活アシスト講座/宮崎労働局/リクルートキャリア/ふるさと人材バンク

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

宮崎県のランキング
宮崎のお店では地鶏の炭火焼(もも焼き・むねみ焼き)大手羽(焼き・揚げ)の他にも鶏レバー、むね、ズリ、ささみのお刺身も味わえます!そして宮崎で絶対に食してもらいたい「せせり」もあります。

目次