地元高知にUターンして、その後宮崎にIターンしためずらしい人にインタビューしたよ−移住/宮崎


こんにちは、シュガーです

今日は高知から移住したマナベユキコさんのお話

マナベさんのおもしろい所は実家がある高知に1回Uターンして、それから宮崎にIターンした面白い人なんです

そんな眞鍋さんは地元高知で出会った宮崎の人がきっかけで

宮崎に移住してたそうです

しかも、その場で熱烈アタック!で移住決めです

目次

地元高知出会ったある宮崎の人の輝きが、熱量がすごかった

DSC01012

私は高知から移住してきました

今年の3月まで東京にいたんですが、大学を卒業して就職した会社に2年間いて転職しようと思いました

なんで会社をやめようかと思ったかというと

正直高知に帰ってのんびりしようって思っていたんですよね

そしていざ、高知に帰ります!

DSC01025
もちろん実家があるとはいえ、仕事はしないとどうにもならないので

高知ではどんな働き方をしようか考えていた時に地域活性化や起業家を育成するセミナーに参加しました

そのセミナーの登壇者の中にひときわ輝いている人がいたんです!

その人は宮崎で活躍している女性起業家の宮田理恵さんでした

講演中の輝きとあんなにいきいきとしている姿を見て「あの人の所で働きたい!」と思い

「宮崎について行きます!働かせてください!」と直談判しました

結構無茶をしたものです(笑)

そりゃ最初から雇うなんて無茶は通らないので研修という形で一緒に行動させて頂きました

その時にも宮田理恵さんの熱さ、熱量にぐっときて、宮崎で働こうと決めました!

地方の方が熱い!!

宮崎では会う人会う人の熱さを感じています

東京にずっと居ないとキャッチーでいけいけな生活ができないと思っていましたが

地方のほうが熱いことに気づきました!

今はインタークロスで職業訓練に通い、パッケージングやデザインなどを学んでいます

パッケージやデザインで宮崎のモノを輝かせる宮田理恵さんの姿に憧れた所もあるので

そのスキルを宮崎県のために活かせることができたらと思っています

宮崎からどんどん良いモノを発掘して行きたい!価値をどんどん提供していきたいですね

移住してわかる宮崎県の良いところ

DSC01014
自然がすばらしいと思っています

観光名所と自然が調和しての宮崎だと思います

日南の海だったり、高鍋のひまわり畑だったり自然がすごい!

気候も高知と宮崎似ていて、別の場所に来たような気がしないんです

宮崎には沢山楽しく働く人がいるから

宮崎県には沢山楽しく働くひとがいるなぁと思っています

そういう人達がどういう仕事をしているのか、そこがもっと外から見えたらいいなぁと思っています

宮崎でやりたいことはあるんだけど、生業になるかがわからない感覚があって

イメージが湧いてくるかが大事だと思っていて

そこがわかりやすくなると移住者のハードルも下がるのかなと

宮崎の包みこむ優しさが好きです

DSC01020

たまに高知と宮崎の地域の感覚、土地柄がわからなくて

戸惑う事も多いですが

排他的じゃない宮崎の人はすごく好きです

もちろん、自分がどんな人かを表現することは必要ですが包みこんでくれる優しさはすごくいいですよね

せっかく、そんな宮崎に来たから

「若い人」が活躍できる、かっこいい地方にさせたいと思っています!

都会の人から「宮崎やるじゃん」って言ってくるような

宮崎かっこいいだろ!って言えるような

そんな宮崎になったらいいなと思うし、そのための行動をしていきたいと思っています

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

高千穂町出身。仕事終わりや週末に記事を書いています。(仕事は、めっさ真面目という噂)
週末に宮崎県内に出没して、取材とかしています。
特技は謝罪
フットワークは、軽め

目次