総務省統計局の通勤時間の状況の調査で、通勤、通学にかかる時間が全国で1番短いことが明らかになりました。満員電車による通勤のストレスもなく仕事場の近くに住める宮崎県。平成23年社会生活基本調査からわかる宮崎県民の生活事情を紹介します。
目次
平均出勤時刻は全国で2番目に遅い!
参照元:pakutaso
通勤にかかる時間が短いからかどうかはわかりませんが、平均出勤時刻は、8時41分と全国で2番目に遅い宮崎県。一番遅いのは、京都府で8時43分です。ちなみに、一番出勤時間が早いのは、青森県で8時04分。全国の平均時刻は、8時26分です。
平均帰宅時間は全国で6番目に早い!
出勤時間が遅いからといって、帰宅時間も遅いというわけではありません。宮崎県の平均帰宅時間は全国で6番目に早い18時19分。一番、帰宅時間が早いのは、徳島県で18時02分。帰宅時間が遅いのは、東京都で19時45分。全国の平均時刻は18時56分です。
のんびり楽しむ自由なひととき
職場にいる時間が短く、通勤時間もかからないため、自由な時間が多くあり趣味に時間を費やせます。全国有数のゴルフリゾート地でもあり、サーフィンスポットも多くサーフィンスクールも充実しています。ゆったりと趣味を楽しむ時間が豊富な宮崎県。移住を望む宮崎県以外の出身者が後を絶たないのも頷けます。宮崎を好きになるのに時間はかかりません!
参照元:宮崎市/統計局ホームページ/平成 23 年社会生活基本調査/