宮崎での仕事探しちょるならココに行ってみらんね?-宮崎ひなた暮らしUIJターンセンター


こんにちは、シュガーです

東京の有楽町駅のすぐ裏手に、宮崎ひなた暮らしUIJターンセンターがあります
DSC00094

ここでは宮崎へ移住する事と、宮崎のお仕事の事もこの場所で一回で教えてもらうことができます!

今日はそのお仕事の窓口のことについてご紹介

目次

まだ自分で仕事探してるの?宮崎ひなた暮らしUIJターンセンター行って仕事は探してもらおう!

場所はJR有楽町駅の裏手の東京交通会館の6階!

5階に上がると東日本の自治体さんしかないのでご注意!

ブースにはお仕事の窓口は2つあります

こちらは相談員の黒木さん
DSC00073
こちらも相談員の梶川さん

DSC00079
東京出身の梶川さんですが、地方と関わる仕事が好きなんだそうな

お仕事相談の相談員さんはお二人いらっしゃいますのでレッツ相談です!

ーずばり仕事ありますか!?
DSC09997

仕事は有ります!求人を出している企業が乗っている冊子があるんですが、コチラの中から職種別に選んで頂くことも可能です」

ー働きたい仕事ってピシャっと決まってる人はいいんですけど、決まってない人って漠然としたまま来てもいいんですか?

「全然大丈夫です。宮崎は東京ほど職種の幅や数も多くはないですが、こちらと話ながら選んでもらって一緒に考えていきます。もちろん早い段階でやりたい職種が決まっている人などはそれに越したことはないですが、大丈夫です。」
DSC09986
ー宮崎って移住と仕事の窓口が一緒になっていますけど、これはどこの自治体も一緒なんですか?

「いいえ、こうやって移住の窓口と仕事の窓口が一緒になっているところは少ないですね。宮崎は結構広いスペース頂いているので広々と相談できますね、一番目立つ所にもあります(笑)」

ーもしここに来られて、宮崎に移住が決まって、行きたい職場も決まったらそちらへの就職活動はどんなサポートがあるんですか?

「はい、まずお金の面でのサポートは「選考旅費助成」というサポートがあります」

ー選考に際しての旅費の助成ということですか?

「そのとおりで、宮崎県の場合就職活動で東京から宮崎への飛行機代、それにホテル代、全部出します」

ー旅費全部wwwwそれはすごい!

「はい!それで行きたい時間、乗りたい飛行機の時間など聞いて、チケットをコチラで手配して。ホテルの手配もコチラで行います」

ーいたれりつくせりでワロタww

「そうなんです、なのでぜひ宮崎への就職活動での旅費などは心配しなくて大丈夫です」

選考旅費助成に関してはコチラでも

なんでこんなに宮崎への移住を後押しするのか?

大変失礼な質問と自分で思いながら

なんで東京出身の梶川さんが、そんなに宮崎への移住を後押しするのか聞いてみました

DSC00076
「私は、東京出身ですが、熊本で働いていた時期があるんです。それで宮崎の友達の所に行った時に優しさがすごいんですよね。

たとえばおすそ分け!宮崎の人ってお客さんが来た時に必ずなにかお菓子とか出すか、持って帰ってもらうじゃないですか、

県民性だと思うんですけど、それでもし何もなかったりするとすごくしまったという顔をして「次はちゃんと用意しておこう」ってなってる、それってすごく人間味がいいと言うか、ギブの精神がすごい、オモテナシの心だと思うんです!

そういう所で宮崎の人が好きになって、宮崎の人を応援したくなりましたね。宮崎の人ってそれが他の地域の人より色濃いところも素敵です!」

なんやまそら・・・

それは言われて気づく宮崎の良い所ですね・・・

宮崎帰りたい(出張初日にホームシック)

こんな感じでセンターでは移住相談、お仕事探し相談が行われますよー!

DSC00057
移住にするときに必ずくっついてくる問題「お仕事」

その悩みを少しでも軽くするべくフォローする仕組みができつつ有ります

一生懸命、一緒に考えてくれる相談員さんの存在は大きいのではないでしょうか。

みんな帰ってこーい!

それでは今日はこのへんで

ではでは

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

高千穂町出身。仕事終わりや週末に記事を書いています。(仕事は、めっさ真面目という噂)
週末に宮崎県内に出没して、取材とかしています。
特技は謝罪
フットワークは、軽め

目次