日本経済新聞による「データで探る日本の潜在力・データディスカバリー」を見てみたら宮崎県の意外な姿が!?
目次
様々なデータをもとに大都市と地方の活力を探る「データディスカバリー」
全国の都道府県における生活環境や活力の変化をいくつかのデータから見ることのできるデータディスカバリー。
「都道府県別に比較した人の出入りと経済力」「暮らしたい地方人気No.1」「都道府県間の人の動き」など、ユニークな項目がまとめられています。
全国一「通勤時間が短い」のは宮崎県。最も長いのは神奈川県。
データディスカバリーによると、1日あたりの「通勤・通学にかかる平均時間」が最も長いのは神奈川県の43分で、最も短いのは宮崎と愛媛県の20分。
通勤時間に2倍の違いがあるようです。
<通勤・通学時間が長い都道府県>
神奈川県 43分
埼玉県 41分
千葉県・東京都 39分
奈良県 36分
全国一「趣味や娯楽にかける時間が短い」のは宮崎県。最も長いのは北海道と神奈川県。
1日あたりの「趣味や娯楽にかける平均時間」では、最長が北海道と神奈川県の50分。宮崎県は最も短く35分!
人口10万人あたりのパチンコ台数全国一位の宮崎県としては意外!? 522の統計データから県民性を探るサイトが面白い! 宮崎県のベストとワーストは!?
<趣味や娯楽にかける時間が長い都道府県>
北海道・神奈川県 50分
岡山県 49分
東京都 48分
愛知県 47分
ちなみに宮崎県の「平均睡眠時間」は約7.8時間で全国では中盤の位置。宮崎県民の時間の使い方が気になるデータディスカバリーでした!