「農業」と「パソコンお仕事のクラウドソーシング」は相性いいので、就農したい人はこの兼業がオススメ


んちゃ、シュガーです

農業って、結構たいへんなんですよ

一番大変なのは天気でございます

おひさまに、「ごめん!ちょっと月曜日と水曜日と土曜日は山に行きたいから晴れて!

おk」、とか

明日急に予定がなくなったから山いくわ!雨が良いって言ったけど晴れにして

おk」、とか

会話ができたら効率良く話が進むんでしょうけど

そんなわけで天気予報を見て、農家さんは仕事を組み立てます

天気と勝負なんです、毎日晴れれば仕事もできるけど、ほどよく雨が降ってくれないと干上がってしまったり、天気に割りと振り回されます

これからは異常気象も増えてますます気象ってわからなくなってくるんですよ

畑仕事ができる時も限られますよね

まぁそこで悲観するのではなくて、逆手にとってその農業が出来ない時間を稼いちゃえばいいんですよ

そんなときにはクラウドソーシングです

やっぱりインターネットの環境とPCがあればどこでも仕事ができるクラウドソーシングは農業と相性強いと思ってます

私も趣味の範囲くらいでたまにやります

あれですよ、いつまでもソシャゲーとかプレイする側にいても何も変わりません
唯のデータですからね、あれ

クラウドソーシングってなんぞ

logomark

簡単に言うと、インターネットで仕事見つけて、仕事して、納品して、稼ぐです!

職場に行かなくても、パソコン上で完結すること、どこでも出来る事が最大のメリット

大手のクラウドソーシングサイトだと、crowdworksなどが有りますね

日南の子育てママさんもクラウドソーシングで空き時間を利用してお仕事してます

これから就農を考える人は農業とクラウドワーカーの兼業を目指せ

11350120_511829108974193_39436078_n

突然ですが、今の私が実家にいて月12万の手取り(地方公務員初級)くらいです

なので、もし一人暮らししようと思うと月20万あればどうにかなると思います、宮崎の人はすぐ野菜とか食べ物を分け与えていただける優しい人ばかりです

なんとかなります、餓死はしないでしょう(もちろん、他力本願はダメですよ♡)

だからですよ、農業一本で就農もちろんいいんですけど、兼業を目指せすスタイルのほうがワークライフバランスを保ちながら生きて行けると思います

時代にもあってると思いますし

もちろん、贅沢できるかどうかは別として

それでは、今日はこのへんで

ではでは

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

高千穂町出身。仕事終わりや週末に記事を書いています。(仕事は、めっさ真面目という噂)
週末に宮崎県内に出没して、取材とかしています。
特技は謝罪
フットワークは、軽め

目次