ラディッシュバイヤーズ会議に潜入してきた!-宮崎市


P4040073

毎月1回、ラディッシュが行っている「バイヤーズ会議」

こちらは、お客様参加型の新商品展開会議で、新たに導入しようとしている商品を、お客様に試してもらってリアルな反応をきくという、ガチンコな会議なのです!

こんなみゃーこTでいるのは場違いなんじゃなかろうかというくらい、真剣な雰囲気。。。。汗

P4040080

みためは、ふざけてみえるわたくしですが、ちゃんとやるときゃやりますから!(`・ω・´)キリッ

根がまじめすぎて、はめをはずせないことが、わたしの最大の悩みですから!(うそ)

2時間たっぷりのバイヤーズ会議の中で、長友が特におすすめする商品をご紹介しちゃうよ。

一つひとつ商品の特徴を説明してくれる伊東さん

P4040088

バイヤーさんは、当然、全国各地の選りすぐりのものを選んでくる。

同じトマトジュースでも、当然、生産者、場所が違えば、味も特徴も全く異なる。

飲み比べをしてみると、それぞれの美味しさがよく分かり、楽しかった!

熊本からきてくれたミニトマト農家さん

P4040104

もう愛情込めて、トマトをつくっていることが伝わってきます。

こんなにもいきいきとした表情で、トマト愛を語ってくださって、なんか泣けるほど美しかった。

そして、食べてみてびっくり!!!!

すんごい甘いの!!これは、買い!!!

岡田商店の「siitakeパテ」は、ごはんにもパスタにも相性抜群!

P4040121

岡田商店の光ちゃんが、おなじみのしいたけコスチュームで登場!

な、、、なに、この可愛さ。。。

だしソムリエでもある光ちゃん。

旦那さんの原木しいたけを扱う老舗の問屋さんに嫁ぎ、「若い人たちにもっと気軽に食べたらいたい」と開発したんだって。

無添加&動物性原料不使用で、安心!「椎茸パテ」

P4040143

これがまた絶品!

椎茸はなにかのうま味成分と合わせると、もっと美味しくなるんだって。

だから、だしにぴったりなんだな~~~

しかし、光ちゃんが可愛すぎて、一瞬でほれた。。

美郷町では知らない人はいない美男美女カップルらしいので、いつか取材いきたい。

そして、長友にどうやったら幸せな結婚生活が送れるのか、伝授してもらいたい。(切実)

ごま油の世界は深かった!京都へんこのごま油(山田製油)

P4040905

今回、本当に食の世界の奥深さを感じる時間だったのですが、なかでも、このへんこさんのごま油がすごかった!

京都で「へんこさん」というのは、「頑固者」という意味だそう。

そんな職人さんが、愚直に、本物を創りつづけていることを感じました。

P4040158

京都からやってきた小林さんが、分かりやすく説明してくれる。

左から、ごまだれ、ごま油、いりごまを市販のものと食べ比べてみる。

P4040153

もうね、ぜんっぜん違う!

香りも、美味しさもぜんっぜん違う!

これ比べてみて、味の違いわかんない人、いないと思う!

特に、油は、上質なものは、するっと入っていって、ぜんぜんべたべたしません。

この美味しいごま油で、おにぎりをにぎったり

P4040165

バニラアイスにたらりとかけたり。

P4040177

長友が小料理屋をひらくときには、必ず入れます、このメニュー!

手をかけた本物を、日常のなかにほんのちょととだけ取り入れるだけで、人生は豊かになるよ。

ラディッシュさんの想いと、生産者さんの想い。

そして、本当の美味しさを勉強させていただき、ますますラディッシュファンになりました!ヽ(^◇^*)/

ぜひ食べたくなった人は、カリーノ地下1F ラディッシュへいそげーーーーー!

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。

目次