冬の風物詩!日本一の漬物大根生産を支える「大根やぐら」


IMG_7649.JPG

この景色を見ると、冬だなーーーと感じます。

小さい頃から見慣れた風景だったんだけれど、県外のお友達に、「あれ、なに?!!」と聴かれ、宮崎独特のものだったんだと気づきました(驚)

これぞ宮崎の冬の風景。大根櫓(やぐら)

ちかよってみると、、、、

IMG_7652.JPG

大量の大根が!!!

竹で組んだやぐらに、大根をかけて並べてあります。

冬の冷たい風で大根を干すんだって!

寒ければ寒いほど、美味しい大根ができる。(でも、氷点下をくだると大根を傷めてしまうからだめなんだって。なかなか大変!)

朝早くから作業をしているおじいちゃんたちが。

IMG_7659.JPG

寒い中、ありがとうございます。

おかげで、美味しい漬物が食べられるんだなーー

場所は、このへん。

[mappress mapid=”194″]

最近では、この宮崎ならではの風景を求めて、観光スポットにもなってるんだって!

冬だけの風景をぜひ見にいってみてね~^^

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。

目次