冷や汁がマズイなんて誰が言った!高千穂マリオが冷や汁のレシピを伝授する!この前地元の人から習ったやつ!


IMG_7856

皆さん、宮崎が誇る郷土料理の「冷や汁」ですが

以前とん●るずの石橋●明さんが「宮崎の人には悪いけど何処がおいしいかわからない!」みたいなことを仰っていたようなんですね

それから、なんか冷汁=まずいものみたいなレッテルはられちゃって・・・

ネットでも検索したら散々で・・

でもちょっとまってくれ

ホントはおいしいんです

高千穂マリオが冷や汁の美味しい作り方を習ってきたから、これ見て美味しい冷や汁作って食べなさい

宮崎が誇る郷土料理のポテンシャルはすごい

会場はここ

インタークロス

IMG_7840

の、飲食スペース

あれ?というかこれって「昔の遊びフェスタ
IMG_7835

そうなんです、じつは奥で楽しい楽しい郷土料理教室が開催されていてに高千穂マリオが参加していたんです

それではまずはレシピ紹介

冷や汁 だいたい10人分
 ・ミソ  100g
 ・ごま   30g
 ・生節   1節
 ・だし昆布 10㎝
 ・きゅうり  2本
 ・大葉   10枚
 ・豆腐    1丁
 後はみょうが等好きな野菜を準備してください

①まずはだしを取る
IMG_7858
美味しさの秘訣はちゃんとだしを取る!

水500ml昆布をつけ、火にかけ沸騰したらOK!

だしが出てるので別の容器に移しして粗熱をとりましょう

②生節を炒める
IMG_7843
生のかつおを煮るか、蒸したやつ

あまり普段の生活には出てこないがこいつがあると無いとでは大違い

手で簡単にほぐしささっと炒めるだけでオッケー!

炒めてていい香りがしてきたら置いて置いてください

少し刻んだ鷹の爪を入れてもいいアクセントに!

③具材を切る
IMG_7854
だしを取るのと、生節を炒めている間に切りものをしましょう

今日はきゅうりと大葉

きゅうりは小口切り 

大葉は千切りに

高千穂マリオも講師に教わりながら切りものを

IMG_7846
IMG_7849

ドヤァ・・・

IMG_7850

④味噌をこねる
IMG_7853
ごまをすり鉢で擦ったあと、味噌を擦ります。

材料が揃ってきたので、先ほど炒めた生節と味噌をすり鉢でこねこねします

こねこね
IMG_7856
よく混ざったら、冷ましておいただし汁を数回にわけながら投入
IMG_7864
数回に分けていれないとなかで味噌がダマになってうまく混ざらないことがあるし、混ぜにくいので気をつけてね

ここまできたらあとは切ったきゅうりと、大葉を混ぜれば完成!
IMG_7865
うまそになってきたー!

いや、これ家でも簡単に作れるぞ

IMG_7866

今回実際に高千穂マリオが作ってみましたが、これ簡単につくれますわ

美味いしするする入る

二日酔いの日には最強にいい

するする

めっちゃうまい

実際、高千穂には冷や汁を食べる文化がなく作り方などは教えてもらうしかないと思っていました

こうやって地域の文化が受け継がれていくと思うと高千穂マリオも感無量です

地域の人達には教わる事が沢山ありますね!

それでは今日はこのへんで

ではでは

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

高千穂町出身。仕事終わりや週末に記事を書いています。(仕事は、めっさ真面目という噂)
週末に宮崎県内に出没して、取材とかしています。
特技は謝罪
フットワークは、軽め

目次