「JAって結局、なにするところ??」そんな疑問にわかりやすく答えます!


宮崎県のパートーナーPR記事

2a0ef40a1968defc32c11fcdae38e6a6_s

宮崎で住んでいると、家族、親戚、友達のなかに、JAグループで働いているっていう方も多いのでは?

そんな身近な存在でありながら、「農業に関するお仕事をしているんだろうな」というイメージしかないのはもったいない。

実は、かなり幅広い活動をしているんです。

そんなJAの取組を分かりやすくお伝えする漫画が登場しました。

JAの強みが満載。「JAってそうやっちゃ!」

unnamed

ところどころでてくる宮崎弁はかわいく、ストーリーにはつっこみどころもありますが(笑)

JAの事業や地域活性化のこと、協同組合の役割などが、恋愛ストーリーと共に面白く読めます。

水織カット7

『宮崎の農業とJAの応援団になってもらいたい』という思いで、この漫画は作られたんだよ〜〜!
(by 主人公の姫野水織ちゃん)

漫画を書いたのは、岩手在住の漫画家 そのだつくしさん。

なんと!ご本人も「漫画家」と「農家の嫁」をこなしているそうです。

実際に、宮崎を訪れてストーリーの構想をふくらませ、宮崎の野菜の美味しさと生産者さんの熱い想いに驚いたんだとか。

こちらの漫画をもとにした動画もあるよ。

「元気な農業」と「豊かな地域社会」を実現するために、JAががんばっていることがたくさんあるんだなぁ。

金太

このまえ、ラッピングトラックも発見したよ!宮崎県内をぐるっと運行してるんだって。
(by 謎の小学生 金太くん)

26179692_1937477113131746_1824690461_o

子ども達が手を振ってくれることもあるそうで、ドライバーさんは、「注目度が高くて少し緊張するけど、PRに貢献できれば嬉しい」と話していました。

この「JAってそうやっちゃ!」のマンガ動画が公開されたことを記念して、FacebookとTwitterでプレゼントキャンペーンを実施中!

宮崎牛1万円相当が5名様に当たるよーーー!

スクリーンショット 2017-12-28 16.08.41

動画を見た感想とお題の回答をこたえると、抽選で宮崎牛1万円相当が5名様に当たります。

和彦カット3

締め切りは1月末まで。みんな、いますぐ応募してな!応募方法は、こちらから〜〜
(by ミニトマト農家の星野和彦さん)

①Facebook

②Twitter

農業大国、宮崎を支えるJAの中身がわかる動画なので、この機会にぜひーーーー!^^

地域に根ざした組織なんだなぁということがよく分かりました。

宮崎牛、あたるといいなぁ。。。

水織カット4

宮崎の美味しい野菜もたくさん食べよう〜〜!農家さんは、「美味しかった!」という言葉が、一番の応援になるよ^^
(by 主人公の姫野水織ちゃん)

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。
宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。

目次