ご無沙汰しております。
ひとりでケーキを焼くという、最高にイケてるクリスマスイブを過ごしたこーへいです。
さてみなさん、普段の生活でモノを買うとき、どういった要素を重視しますか?
価格や品質、見た目のオシャレさなどなど、、様々な要素があるかと思います。
そういった「○○だから買う」の中に、「宮崎産だから買う」という選択肢も増やしてみませんか?
宮崎を自分たちで買い支える。「BUY LOCAL」という考え方。
「BUY LOCAL」という言葉には、消費者が地元の商店や商品を買うことで地元を応援しよう・支えよう、という意味が込められています。
この言葉を提唱する田中伸佳さん(写真左)は、地元企業や農家の方がギリギリまでコストダウンに努め、品質向上のために頑張っている姿を見て、次は自分たち消費者がその頑張りに応える番だと感じたといいます。
「BUY LOCAL」を実践すれば、誰でも確実に地域の役に立てる。
外からやってきたものは安かったり、オシャレで魅力的に目に映るかもしれない。
「でも、宮崎産だからこっちを買おうかな。」
そういう選択肢が何気ない毎日の消費活動の中に芽生えて欲しい、という田中さんの思いから生まれた写真のロゴステッカー。
フレッシュなイエロー地とクールなブルー地に、「BUY LOCAL miyazaki」の文字が、ゆるくポップにあしらわれています。
田中さんとお話させていただくなかでとても感じたのは、「BUY LOCAL」はいちばん手軽で身近な地域貢献の手段だということ。
何か特別なことが必要なワケじゃない。
普段の買い物のなかで意識的に宮崎産のモノを手にとって買ってみるだけで、確実に生産者の利益に、宮崎の元気に繋がるんですよね。
これなら僕だって、誰だって、今からでも始められます。
オシャレに貼って、気軽に宣言しよう。
ステッカーは防水仕様なので、PCはもちろん車にだって貼れちゃいます。
貼ってしまったら「BUY LOCAL」を徹底しなければならないとか、そんなことは決してないのでご安心を。
田中さん自身、一度徹底的に「BUY LOCAL」してみたところすぐに頭がパンクしそうになり、今はだいぶ緩めて実践しているそうです。
自分たちの消費で地域を買い支えるという感覚が、気軽に拡がっていき、当たり前でかっこいい文化として宮崎に根付いていったら素敵だなあと思いました。
僕もはじめます、「BUY LOCAL」。
ステッカーのお求めはコチラ、「NEIGHBOURHOOD」で!
田中さんが店長を務めるお店、「NEIGHBOURHOOD」。
宮崎市江平、言わずと知れた人気ケーキ屋さん「アンオー」の近くにあります。
倉庫をセルフリノベーションして作った空間は、アメリカのポートランドを意識しているそう。
無骨な壁や天井の柱に、木の暖かみがなんとも言えずマッチしてます。
狙いすぎてない、気取らないおしゃれさが素敵です。
美味しいコーヒーと共に、たくさんの本との出会いを楽しめます。
店内のテーブルや棚には、色んなジャンルの本がずらっと並べられています。
ふかふかソファで、コーヒーを飲みながらこれらをゆっくりと読めるのはもちろん、気に入ったものはお店のFBページに投稿すれば、借りて帰ることもできちゃいます!
普段本をなかなか読まない方にはこういう場所は敷居が高く感じられるかも知れませんが、本の本や、優しい読み口のものもあるのでオススメですよ。
きっと読書の世界が身近に感じられると思います。
また、「NEIGHBOURHOOD」では読書会や、あるテーマを扱った勉強会などもよく開催されています。
知識や経験の共有というものがここでは大切にされており、お客さんがこんなことやりたい!と企画を持ち込むこともオッケーみたいです!
はじめて行ったときは本好きの方が集まる会に居合わせたのですが、「こんなに本のこと話せる機会ってなかなか無いから」ととても楽しげに語っていらしたのが印象的でした。
なんだかここは、すごくあたたかくて居心地の良い空間なんですよね。
知らない人同士でも、自然と会話が生まれる雰囲気があるように感じます。
そしてまとまらない話を、まとまらないままでうんうんって受け止めてくれる懐の深さがある、、
「NEIGHBOURHOOD」って、日本語でいうと「ご近所さん」みたいな意味があります。
ふらっと人が訪れて、ご近所付き合いのような感覚で繋がりが生まれる空間にしたい。。
そんな田中さんの想いが、とても反映されているように感じました。
これからもちょくちょく通いそうな予感です。
ところで「BUY LOCAL」ステッカーどこ貼ろうか悩み中、、ではでは。
【NEIGHBOURHOOD】
住所:宮崎市江平東1丁目10−25
→map
Tel:09066635024
営業時間:8時〜20時
定休日:水曜日