「炎の舞 らくい」さんの、とろっとろの親子丼ランチも大好きなんですが、夜のメニューもたまりません。
こーんな大きな鰹のタタキが食べられるんです!
前菜から遊び心があって楽しい
居酒屋さんに入ると、たいていついてくる付け出し。
ここを大事にしている居酒屋さんは、レベルが高いなーーといつも思うんですが、こちらは、重箱には小さな小鉢が入ってきて、一人2種類選ぶことができます。
一口サイズの小鉢を選ぶ楽しさと、美しい見た目が、メインメニューがでてくるまでの楽しさを引き立てます。
宮崎郷土料理がたくさん!まずは地鶏の炭火焼から
出張中の人も多く利用するようで、重宝されているのが、宮崎グルメ。
地鶏の炭火焼や、
チキン南蛮。
メヒカリの唐揚げなど、定番メニューはひととおりあります。
他にも、レタス巻きや、あれ、食べ損なっちゃったな、、という宮崎グルメがあったときに訪れると、たいていあります。
そして、うまい!
元気で愛嬌のあるスタッフさんが多い!
スタッフさんが明るくて、気持ちのいい接客をしてくださるところも、大好きなポイント。
時々、こんなチャーミングなお顔も見せてくれます。
「炎の舞」という名前だけあって、店内が炎ですw
宮崎グルメも美味しいのですが、ここにきたら、絶対に食べたいただきたいのが、こちら。
「名物 藁焼きかつおタタキ」
稲わらで炙ったタタキは、とってもいい香りで、塩だけでシンプルに食べても美味しい。
藁で炙った独特の香り、風味が味わえます。
なかなか豪快な焼き方!
藁にもこだわり、無農薬の藁を使用しているんだって。
大人気メニュー。名物 藁焼きかつおタタキ
2センチくらいの分厚い厚さのタタキで、ボリュームたっぷり。
粗塩、ワサビ、ニンニクと、好きな味で楽しめます。
わたしのおすすめは、圧倒的に塩!
これが、藁焼きの鰹のタタキの旨みを、一番引き出すとおもいます。
そして、ビュールか日本酒をきゅっと飲んだら、もうこれ以上ない幸せです。
藁焼き 鶏バージョンもあるよ
もちろん、ここは宮崎。
鶏だって、藁焼きにしちゃいます。
こ、、これが、柔らかーーーい!!
香ばしい香りと、旨みがぎゅぎゅっとつまっている感じが、好き。
締めは、宮崎名物 冷汁
1人前だけれど、かなり大きめの冷汁です。
氷をずっと入れていると、味が薄くなっちゃうので、まずは、氷を外します。
ごはんにかけて食べると、「お腹いっぱいだから、食べられるかな」と言っていたのが、嘘のようにするする入ります。
最後はデザートも
もちろん、甘いものはべ・つ・ば・ら。
この日は、杏仁豆腐をチョイス。
とろとろでおいしーー!
サラ忍マンとくのいちOL娘。も満足して帰ってくださいました。
ぜひ、あなたも行ってみてね!
ドロン!
◆炎の舞 らくい
TEL:0985-33-9011
住所:宮崎市錦町1-8 宮崎えきまえ一丁目内 → MAP