待望の「移住コンシェルジュ」が誕生!宮崎移住センター-宮崎市


12405172_697105010426027_1095240656_o

 10306180_464485297021334_2037934297668455515_n寄稿者:こーへい

「おもしろきこともなき世をおもしろく」がモットー。
人を楽しませることが大好きです。
が、周りからの評価は「いいやつなんだけどね…」というのがもっぱら。つらいです。強く生きよう。

こんばんは、宮崎へはUターンで帰ってきたこーへいです(これも移住ですね)。

今日は宮崎市の新しい取り組みを紹介したいと思います。

宮崎市庁舎内に「宮崎市移住センター」がオープン!

702980_697105000426028_1947914365_n

こちらのセンター、12月16日にオープンしたばかり

移住コンシェルジュの方々が、宮崎市(圏域の国富や綾も含む)移住を検討している人の相談に乗ったり、情報を提供してくれるのだそう。

地方への移住って、最近ホットなキーワードですね。

でも移住って、人生においてなかなか大きなイベントだし、なかなか慎重にもなりそうです。

だからこそ、実際に相談ができたり、確かな情報が得られる場って大切ですよね。

どんな感じでやってるんだろう!

気になったので突撃してきましたヽ(´ー`)ノ

市役所本庁舎の3階、サーフボード型の看板が目印!

12435370_700345300101998_431161125_o

まずは本庁舎の正面入口から近くの階段へお進みください。

そして階段あがって右!

エレベーターだと出て左!

に少し進むと見えてきます。

明るく素敵なコンシェルジュの方がお出迎え!

12398337_697105030426025_466756789_o

「すみません!今、いいですかー?」

と声を掛けると、

「いいですよー!」

と、コンシェルジュのおひとり、藤本さんが気さくに迎えてくださいました。

突然の訪問でしたが、色々とお話を聞くことができました。

センターのこと、ご自身の移住のこと、そして宮崎の魅力…

コンシェルジュの方々は、みなさん県外から宮崎に移住してこられた方なのだそう。

「だからこそ、移住の上で実際に感じた不安やギャップなども踏まえながら、宮崎で暮らすということについて、お話できると思います。」

と話してくださいました。

宮崎の風景は、日常の風景の中にある

10592032_697105040426024_1829000340_n

この写真は、藤本さんが撮影した宮崎の風景。

なんと!市のフォトコンテストのグランプリ作品なんです!

実際の移住経験者が相談に乗ってくれるって、いちばんいいことのように感じます。

良いことも、大変なことも、具体的な生活のイメージが湧いてきそうですね。

宮崎の魅力がつまった資料もたくさん取り揃えてある!

12405276_697105047092690_357963062_o

どこまでも続く真っ青な空と海!

そして、そこでかがやくおっきな太陽!

そんなイメージが、表紙の時点からこれでもかと伝わってきます(笑)

綾とかいいなあ、、移住しよっかなあ、、、と思わず資料お持ち帰りw

移住相談、続々来てるってよー!

12422116_700345256768669_1807075139_o

オープン間もなくですが順調に相談や問い合わせ、増えてきているそうです!

写真奥の方はコンシェルジュのおひとり、眞鍋さん。

眞鍋さんがメインコンシェルジュとして、これから常駐されるみたいですー。

もちろん、真鍋さんも移住者。今年、高知県から移住されました。

あたらしい「LIFE」が宮崎にある

10579959_697105053759356_1288803081_o

何かチャレンジをしたい人

子育てを豊かな土地でしたい人

仕事を勤めあげて、人生の新たなステージをはじめたい人

様々な人たちを迎える土壌が宮崎にはあるように感じます。

いろいろな方からの相談お待ちしてます!

12415971_700345270102001_1597042672_o

宮崎に移住、ありかも!と思った方はもちろん、進学や就職で宮崎を出たけど帰ろっかなー、なんて迷っている方もぜひ一度、気軽に頼ってみてほしいですね。

きっと、親身になって相談に乗ってもらえますよ。

県内の方は、移住したいな〜って思っている県外のお友達がいたら、宮崎どう?ってぜひおすすめしてほしいなあと思います!

僕も、自分が感じる宮崎の姿や魅力を、たくさん伝えていきたいなーと改めて感じました。

宮崎市移住センターFBページ

12/16【宮崎市 移住センター開設しました!】宮崎市役所3Fに、宮崎市へ移住したい方のご相談の窓口を開設いたしました。移住コンシェルジュが、宮崎ライフを実現したい方のご相談に応じます。宮崎市の豊かな自然と温暖な気候、人の温かさ、快適な生…

Posted by 宮崎市移住センター on 2015年12月23日

【相談方法】
・面談(事前に訪問時間等をお知らせの上、お越しください)
・電話(0985)44-1042
・FAX(0985)31-6557
・メール iju@city.miyazaki.miyazaki.jp

会長 長友からのメッセージ

私たちが開催した「宮崎てげてげ移住計画」でも、「移住コンシェルジュのような、移住に関する相談を一貫してサポートする人がいたらいい」というアイディアがでていました。

あれから1年、ようやく実現したことが、とっても嬉しいです!

テゲツーは、さらに移住したい人たちがほしい情報も発信していきます♪

こーへいさん、いつも素敵な記事をありがとーー!

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。

目次