高齢者による運転免許証の自主返納が宮崎県で2倍に増えているらしい


先月全国的に大きく報道された宮崎県での自動車暴走事故。これをきっかけに宮崎県で高齢者の運転免許証自主返納が増えているのだそう。

目次

返納数はこれまでの2倍! 報道を受けて返納に踏み切る人も

高齢者 photo ac

宮崎県警察本部によると11月4日から11日までの1週間に運転免許証を自主返納した65歳以上の高齢者は76人。これまでの約2倍に増えているのだそう。

先月の事故が返納のきっかけとなったり、報道を見て親族に説得されたりしたケースがあるそうです。
参照元:NHKニュース 2015年11月13日の記事

宮崎県では現在 ” 高齢者死亡事故多発警報 “発令中

headlamp-2940_640

10月17日から11月5までの間、宮崎県で発生した高齢者の死亡事故は5件。

基準に達したため、11月9日から11月15日の期間、宮崎県下全域に「高齢者死亡事故多発警報」が発令されています。県下全域に警報が発令されたのは平成24年に1回、平成26年に1回、今年に入ってからは初となるのだそう。
参照元:宮崎県ホームページ 高齢者死亡事故多発警報の発令について

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

宮崎県の豚ブランド知ってますか?宮崎ブランドポーク普及促進協議会というのがあって、県内養豚の活性化を行っています。牛だけではなく、豚もとっても美味しいんです。
【宮崎豚子の人気記事はこちら】

宮崎は2年連続1位!いい子が育つ全国ランキング

目次