「田舎帰ろっかなー」って思ってる人も実は移住者ですよね-宮崎/移住


10419962_409673629240409_675652316908530887_nこんにちは、高千穂シュガーです

移住!移住!って言ってるんですけど大事なことに気付きました

そういえば俺も移住した身じゃん・・・

Uターンも移住だ。。。

目次

「田舎帰ろっかなー」ってのも移住

16682_20150525203155-1
高校卒業して、都会の学校行って、企業に入って、毎日15時間以上働くのはザラで

なにしに東京来たんだっけ?と思ったのが僕です

「田舎帰ろっかなー」はそこからスタートしました

僕自身もUターン者で、宮崎に移住した身でした

いや、もちろん無いモノがない東京は非常に魅力的な街ですよ

けど住むには息苦しいかったす

だから東京を出ました

」を「」動させました

なので「田舎帰ろっかなー」なんて考えてる人も漏れ無く移住者って事ですね

意外と、Uターン者って移住者から外されがち

notebook-405755_640
なんとなくだけど、Uターン者って移住って言葉と結構距離が遠いと思った所でした

それでこれで何が言いたいかと言うと

「Uターン」を迷ってたり考えてたりしてる人も一緒に移住について考えたいんですよね

どうしても、都市である説明会とかでもバイアスがIターン者とかJターン者とかに向かっちゃいがちなんですけど

(とういか自治体の移住定住のサイトとか見てると完全にUターン者が別個に考えられてて一番入ってきてほしいUターン者のケアが薄めな印象でした)

Uターン者も含めて、分子に入れないといつまでたっても出て行った人が、今の自分の田舎について知ることも出来ないし、魅力にも気づけません

だから「田舎帰ろっかなーって思ってるやつ集まれwww」とか「まだ田舎帰えろうかどうか迷ってるの?」とか言ってUターン者も一緒に移住について考えれたらいいなぁと思います

正直、よその人より僕も集落を出て行った人に一番帰ってきてほしいので、うん

宮崎はいつでもみなさんを待っていますよ

それでは今日はこのへんで

ではでは

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

高千穂町出身。仕事終わりや週末に記事を書いています。(仕事は、めっさ真面目という噂)
週末に宮崎県内に出没して、取材とかしています。
特技は謝罪
フットワークは、軽め

目次