去川の大イチョウは、今が見頃!ライトアップされる夜はデートにもおすすめ


IMG_6694.JPG

すっかり季節は秋。

秋こそ訪れたい場所が、こちら!

【国指定天然記念物】去川の大イチョウが見頃を迎えたよ

IMG_6686.JPG

宮崎市から都城市に抜ける10号線をひた走ると、高岡の旧去川小学校を過ぎたところに出てくるこの看板が目印。

なんと!国の指定天然記念物だって!

どっしりとそびえ立つ大イチョウは、カメラにおさまりきらない(笑)

IMG_6690.JPG

見えてきた!どーーーんと雄大にそびえ立つ大イチョウは、なんと、高さ41m!

いろんな角度を試してみたけれど、すべてをカメラにおさめるのはムリでしたw

樹齢800年!

IMG_6692.JPG

いろんな時代の移り変わりを、この木は、ずっと見守ってきたんだな~

幹の周りは、なんと10mもあるという。秋には、多くの実をつけるよ。

IMG_6693.JPG

初代 島津忠久(1179~1227年)が、薩摩街道であった現在の地に植えたものなんだって。

夜(17:30~20:00)はライトアップされるみたい!(*゚▽゚*)

IMG_6689.JPG

とっても幻想的な風景らしい。

こんな素敵なところまで、ドライブデートもいいんじゃない??

※点灯は、11/30(日)までなので、急げ~~!ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

そして、11月23日(日)は9:30から地元主催の「大イチョウフェスティバル」が行われるみたい!

地元食材を使った餅つき体験、ぜんざい、地元特産品・農産物の特売やコンサートがあるようです~!ぜひ行ってみてね!

【追記】
2016年、今年は、ライトアップが来週の水曜日(11/23)まで、そして、11月20日(日)に「大イチョウフェスティバル」が開催されます。

毎年、大人気のイベントに、ぜひあなたも〜!^^

◆去川の大イチョウ
宮崎市高岡町内山360
[mappress mapid=”141″]

Follow me!


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。

目次