初知事選の時、「宮崎の地に骨を埋めたい」と語った宮崎県知事。宮崎をこよなく愛する宮崎県民だからわかる5つのことをまとめました。
1、宮崎県民歌 覚えていますか?
小学校、中学校時代には毎日歌う、いや、歌わされていたというエピソードを持つ「宮崎県民歌」校歌ではなくて、宮崎県民歌。
*時間がある人は聞いてみてください
この音楽を聞くと、多くの宮崎県民が、昔を思い出し、懐かさに浸ります。はにわが歌う宮崎県民歌。Youtubeでじわじわ人気上昇中です。
2、ゴローズ ふと食べたくなりませんか?
季節のフルーツを使ったショートケーキにガトーショコラ。クローネやミルクシューなどを販売。宮崎市内に数店舗出店している老舗の洋菓子屋「ゴローズ」。
宮崎県内に洋菓子店は、240店舗以上ありますが、ゴローズは、市民で知らない人はいないケーキ屋です。
30代後半であれば、ゴローズは青春の味。とにかく、甘くて食べ応えのある昔ながらの味わいです。最近は、甘さ控えめで軽めが主流となってきていますが、熱烈なゴローズファンが宮崎には多数存在します。
3、イオンへいけば、高確率で会いたい人に会えるかも?!
別れた恋人にもう一度会いたい・・。そう思っても会える確率ほとんどありません。しかし、宮崎では、別れた恋人が宮崎を離れていないかぎり、イオンモールへ行けば、会える可能性があります。宮崎ミラクルですね。
暇な時はもちろん、外食もイオン。服やプレゼントを買いに行くのも、もちろんイオン。宮崎県内最大級のイオンモールは、宮崎県民の憩いの場。
イオンモール宮崎では、アルコールをご注文されたグループの中でアルコールを飲まない「ハンドルキーパー」の方にお得なサービスを各店舗で実施。ドリンクやアイスクリームなどが無料になります。
4、てげてげ運転追放運動
「てげてげ」とは、「そこそこ、適当に」という意味があります。宮崎県において、考えごとや脇見などをしたために起こった運転事故が70%を超えたため、宮崎県警本部では、「てげてげ運転追放」運動を実施。平成21年の9月から実施されています。
運転中は、読書、お化粧、ひげそり、考えごと、電話をやめ、緊張感を持って運転しましょう!宮崎県ならではのユニークなスローガンです。
ちなみに、「てげ」は、「とても」という意味。てげてげ運転てげ迷惑!宮崎に明るい未来を!
5、「じゃがじゃが」と言われると、涙がでそうになる!
じゃがじゃが?「じゃがいも」のことでも、「じゃがりこ」でもありません。
「じゃがじゃが」とは、「そうだよ・・それでいいよ」という意味。テレビ宮崎では、毎週土曜日の昼から「じゃがじゃがサタデー」を放送中。宮崎のグルメ情報や、素晴らしい地域や人を紹介し宮崎の魅力を伝えています。
宮崎の最新ローカル情報は、「じゃがじゃがサタデー」をみればわかります。
帰ろう!宮崎へ
宮崎駅構内で流れるアナウンス。「三番ホーム ノベオカ行きです」ノベオカだけ早口で強調ぎみに前につまって聞こえます。雪で電車が止まったりしないけれど、雨ですぐ電車が止まる宮崎。
九州新幹線も宮崎に直通していません。時間をかけて移動しなければならないからこそ、このゆったりした時間から生まれる会話があります。
帰ろう!宮崎へ。宮崎の自然と懐かしい響きがあなたの帰りを待っています。
*参考にさせていただいた記事や画像など
あるある祭り
みやざきにきてん
NEVERまとめ
宮崎 旬ナビ
ゴローズ
宮崎県警本部
ぱくたそ