どもー、東京在住ライターのシロでーす(ΦωΦ)
超ひさしぶりの記事です(汗)
今回は宮崎県延岡市出身のオーナーが素敵なカフェをオープンしたとの噂を聞きつけ「fururi」さんにお邪魔してきました。
東急東横線 祐天寺駅から3分程歩くと素敵なお店が見えてきました。
とても雰囲気がいいですよね!
この間の大雪で東京はまだ雪が残っています。
着いたのがちょうどランチタイムだったので、早速ランチをいただくことにしました。
手書きのランチメニューも素敵です。
4種類あるメニューの中から、迷わず「チキン南蛮プレートセット」を注文!
宮崎人としては当然でしょう。
しばらく待つと、はい、来ましたコレ。絶対美味いやつです!
カウンターに座って目の前で作る所を見ていたのですが、ちゃんとしたホントのチキン南蛮です!
というのも、東京でもランチとかでチキン南蛮を出しているところは結構ありますが、から揚げにタルタルソースをかけたものとかが多かったりするんですよね。
それにしてもこれ、めちゃくちゃ美味いです。
なのに、ボクの表現力では表せない、、、とにかく絶対食べてほしい一品です!!
お腹も満たされたところで、オーナーの太田瑛子さんにお話をうかがいました。
シロ:チキン南蛮めちゃくちゃおいしかったです!
太田:ありがとうございます(笑)。
延岡出身なので…。
延岡は、チキン南蛮発祥の地ですから。
シロ:さすがです(笑)
お店をはじめるきっかけはどういうものだったんですか?
太田:もともといつかやりたいと思っていたんです。どうせやるんだったら若い動けるうちにと思っていて。
「よし、やるぞ!」って感じでもなかったんですけど、なんかやることになって。
シロ:きっかけ割とゆるいですね(笑)
ですが、お店は至る所にいろいろなこだわりが詰まっているのを感じます。
ショップカードも手造りなんですよね?
太田:ショップカードもそうですが、自然に還るものをコンセプトにやっています。
入口のコンポストで生ごみ処理をして、周りの植物の肥料に使ったりもしているんですよ。
シロ:壁にお皿が埋まってますけど、全部お皿違うんですね。
太田:私と施工の仲間でお皿を割ったんです。
シロ:それはだいぶストレス発散できましたね(笑)
太田:お皿は鎌倉の作家さんの作品で、不要なものとかをもらってきて装飾したんです。
シロ:チキン南蛮もですけど、ひでじビールが飲めたり、九州パンケーキに日向夏シロップをかけたりなど、宮崎つながりのものも多いですよね。
太田:宮崎の良いものを知って欲しいってのがありますね。
美味しいものを食べてほしいって思ったときに、自分のDNAが宮崎のものをチョイスしている感じです。
自分が育ったもの、育てられたものを、皆さんにも良いって思ってもらえたらうれしいです。
シロ:確かに、宮崎のものを良いって思ってもらえたらうれしいですよね。こっちに出てきてもいろいろ宮崎とつながったりしますしね。
太田:やっぱり宮崎には縁がありますよね。
実は、近所にも宮崎出身の方がいらっしゃって、ここにきて仲良くなったんですけど、ごはんご馳走になったりしてます(笑)
シロ:宮崎つながり最高ですね(笑)
お店のおすすめは他に何かありますか?
太田:コーヒーはこだわっています。
押上のロースター屋さんの豆を使っています。
特にエチオピア産の豆は、私もすごく好きなので、是非飲んで欲しいです。
アルコールも出していて、コーヒーカクテルも「エスプレッソマティーニ」とかがおすすめです。
以上、いろいろとお話をうかがうことができました。
アットホームな空間で、ゆっくりとした時間を過ごせて、美味しいものもある。
宮崎を感じるも良し、美味しいコーヒーを飲むのも良し。
本当に素敵なお店なので、是非遊びにいってください!
【fururi】
住所:東京都 目黒区祐天寺2-10-3 1F
電話:03-6303-1866
店休日:月曜日
営業時間:火・水 11:30~20:30、木・金 15:00~23:00、土 11:30~20:30、日 11:30~17:00
Webサイト:http://fururi.tokyo