【開店】暑い夏はやっぱりかき氷!とことんこだわって作った自家製シロップが絶品 -宮崎氷果店/青島

長い梅雨があけたら、もう夏まっさかりになる宮崎。

暑い夏にぴったりのスポットが、いま宮崎市でもっとも熱いエリア「青島」に誕生したよ〜〜!

わたしが訪れた日は、車の温度計は29度。

あ〜〜〜〜!はやくたべたいっ!!

OPEN前からSNSで話題!自家製シロップのかき氷やさん「宮崎氷果店」

開店前からお店のInstagramには、美味しそうなかき氷の写真がたくさん。

岡山の人気かき氷店「ちるちるかき氷」さんが、宮崎に出店されたのです〜〜!

シロップは自家製で、練乳、トッピングも1からすべて手作り!

白砂糖は一切使用せず、種子島産きび砂糖、麦芽水飴、北海道産てんさい糖、沖縄県産黒糖などを使用しています。

無添加にこだわって作っているかき氷なので、子供も連れて一緒に行きたいなぁとチェックしていたのです。

宮崎市内から青島方面に377号を走っていくと、右手に見える大きな看板が目印です。

お店の前には、すでに大行列!

ほとんどの人がInstagramを見てきたとおっしゃっていました。

大学生っぽいわけもんが多かった。

全制覇したい!「宮崎氷果店」のかき氷メニュー

メニューは、なんと19種類!!

ピスタチオ塩キャラメルナッツや黒ゴマきなこ白玉みるくなど、珍しいメニューも。

へべす氷なんていう宮崎らしいかき氷もあるよ。

うーん、どれにしよう、、、

一番上の段は、生フルーツをふんだんにつかったかき氷。

残念ながら、生いちごはこの日はすでに完売!

「一番おすすめはなんですかー?」とお店のスタッフさんに尋ねると、

「やっぱりいまは、ピタヤシェイブボールでしょ!映えますよ〜〜〜」と即答されました。

オーダーをすると、番号札を渡されます。

番号が呼ばれるまで、店内でゆったり待ちつつ見ていると、、、

なんだかレトロな看板や

かき氷をモチーフにしたステンドグラスを発見!

ほんっとかわいくて、初めてきたのにどこか懐かしい空間です。

店内では、お姉さんたちが大忙し!

青島にぴったりの小麦色にやけたサーファー系美女たちが、連携プレーで次々に、かき氷をつくっていきます。

待っている間に、お子さまづれのママさんたちもたくさんいらっしゃっていました。

待つこと10分。

ついにお目見え!!!

今話題!宮崎氷果店の「ピタヤシェイブボール」

持ち運びしやすい容器にはいった、たっぷりのかき氷!

ひゃ〜〜〜!

美味しそおおお!

ドラゴンフルーツやブルーベリー、いちごなどフルーツがごろごろ!!

一口たべると、暑さも吹き飛ぶーーー!

ふっわふわの氷と、べたつかない自然な甘さのシロップがほんとに美味しい。

「おいち!おいち!」とフルーツ大好きな2歳の娘に瞬殺されましたww

氷が溶けてくると、ストローできゅっきゅっ!と贅沢なジュースを味わえて、最後まで楽しめます。

季節によってメニューは変わるらしいので、新しいメニューも楽しみです。

また行きたいな〜〜〜

宮崎氷果店
住所:宮崎市青島2-8-1 → MAP
TEL:0985-82-6367
営業時間 10:30~シロップがなくなるまで
定休日:不定休

Follow me!

長友まさ美

テゲツー!会長 。たくさんの人に、宮崎てげてげ通信の魅力を伝えるのが主な役割。人、旅、美味しいもの、楽しいことが大好き。宮崎の太陽。対話の場作りをとおして、未来への一歩を後押しする。