日本一の焼酎メーカーのビアガーデンは、空間も料理も日本一!? - 霧の蔵ビアガーデン/都城市

いよいよ今年も夏がやってきます。

夏と言えば、ビールが美味しい季節ですよね。

そこで今回は、都城市志比田町の「霧の蔵ブルワリー」で毎年開催されている「霧の蔵ビアガーデン」にお邪魔してきました。

このビアガーデン、なんだか他のビアガーデンとは一味違うようです。

 

巨大テントがお出迎え。晴れでも雨でも、思う存分楽しめる!

会場に入るとまず驚くのは、その開放感。

アーチ状の巨大なテントで覆われた広い会場には、約200席 用意されているので、多人数でも安心して楽しめます。

そしてなんと、会場の先には広大な芝生の広場が広がっていて、子どもたちがここで遊ぶ姿が毎年見られます。

晴れている日は、芝生エリアにも席ができるのだそう。

会場には子どもイスなども完備しており、家族連れでも安心して利用することができます。

料金がお得になる「ファミリーデー」もあるらしいので、要チェックです。

 

多すぎて迷う!ドリンクのラインナップ

さて、ビアガーデンと言えば気になるのがお酒のラインナップ。

ビールカウンターでは、「霧の蔵ブルワリー」で醸造されたKIRISHIMA BEER 5種(ピルスナー、ペールエール、アンバー、スタウト、日向夏)が飲み放題!

私が注いでもらったのは、お姉さんオススメのピルスナー。

体にスーッと染みわたるような爽やかさは、1杯目にぴったりです。

もちろん、焼酎メーカー直営のビアガーデンですから、焼酎も飲み放題です。

霧島《宮崎限定》、白霧島、黒霧島、吉助(白、黒、赤)など、霧島酒造を代表する銘柄が勢ぞろい。

逆さになった一升瓶がずらりと並ぶサーバーは、なかなか見ることができません。

その他にも、サワーコーナーや、ノンアルコール(スムージー、フルーツウォーター、フルーツビネガードリンク、ジュースなど15種類)も豊富に揃っています。

さて、2杯目はどれにしよう。。。

 

バーニャカウダスタイルの野菜コーナーがおすすめ!

乾杯を終えたあと、気になるのはやっぱりお料理。

ビアガーデンと言うと、揚げ物ばかり置いてあるというイメージがありませんか?

ここ「霧の蔵ビアガーデン」では、野菜や魚、肉料理など豊富な種類の料理が、ビュッフェスタイルで食べ放題です。

その中でもオススメなのが、彩り豊かな野菜をふんだんに使った、バーニャカウダスタイルの野菜コーナー。

ビアガーデンで野菜がたくさん食べられるなんて贅沢ですし、ヘルシー志向の方にも大満足でよね。

ちょっとオシャレに(?)盛ってみました。

写真中央にあるのは、とろっとした食感が特徴の佐土原ナス。

その濃厚なうまみは、ビールにも焼酎にも相性抜群です。

そうしている間にも、会場中央にある「ライブキッチン」では調理がどんどん進んでいます。

出来たてがそのまま並ぶので、定番のおつまみだって、さらに美味しい!

そして今回は、要予約ですがオプション料理も用意されています。

その名も、「“宮崎牛”をつかったお肉2種盛プレート」。

絶妙な火加減で焼かれたお肉のピンク色がキレイ!

美味しそうーー!

宮崎牛のランプ肉と、都城産きなこ豚のスペアリブという組み合わせで一皿2,500円。

スペシャルな時間を過ごすお供に、ぜひいかがでしょうか?

 

フルーツ&スイーツが嬉しい!

最後に、見逃してはいけないのがデザートコーナーの充実ぶり。

大きめにカットされたフルーツは、どれもジューシー。

ケーキもたくさん並んでいて、子どもに人気だというアイスコーナーにはアイスクリームコーンもたくさん用意されていました。

これは、子どもから大人まで楽しめること間違いなしです!

美味しくて楽しくてヘルシーな「霧の蔵ビアガーデン」。

ファミリーデーやノンアルデー、シルバーデーなど、お得なイベントも盛りだくさんですので、この夏ぜひ訪れてみてくださいね。

 

【霧の蔵 ビアガーデン】
住所:都城市志比田町5480 「霧の蔵ブルワリー」内 → マップ
期間:2018年6月1日(金)~9月17日(月・祝)
※6月1日(金)~13日(水)は、木金土日のみ営業。6月14日(木)から毎日営業。
時間:18:00~21:30(L.O. 21:00)
料金:通常プラン(2時間まで飲み放題・食べ放題)
大人 3,600円、中高生 2,000円、小学生 1,000円、未就学児 500円、3歳以下 無料
フリープラン(時間無制限、飲み放題・食べ放題)
大人 4,100円、中高生 2,000円、小学生 1,000円、未就学児 500円、3歳以下 無料
※料金はいずれも税込。
予約先:霧の蔵ブルワリー TEL 0986-21-8111(受付時間:9:00~20:00)

 

寄稿者:岩村明子
宮崎県延岡市生まれ。
ダンサー、ジュエリー営業、イベントディレクター、飲食業、と転々とし、2017年に東京からUターン。
現在、宮崎県内の面白い場所に続々出没中。

Follow me!

宮崎てげてげ通信ライター(寄稿)

県内各地に散らばる寄稿者用の統一アカウントです。 宮崎県内の地元の人だからこそ知っているおすすめの「グルメ」「観光」情報を軸に、地域の安全安心につながる情報の提供にも取り組んでいきます。